【林修の今でしょ講座】「空腹睡眠ダイエット」のやり方,馬場ももこさんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

ダイエット法

2020年7月28日放送「林修の今でしょ!講座 3時間SP」では、この夏「美しい体づくり」を目指したい人必見!コロナ太りや自粛生活でなまった体を簡単に引き締める運動やダイエット法が紹介されました。

今ベストセラーのダイエット本とコラボして「脂肪ほぐし」「おしり筋」「空腹睡眠」をキーワードにした美しい体づくりに人気芸能人が2週間挑戦!

こちらでは、ぽっこりお腹に悩む馬場ももこさんが2週間徹底検証した「空腹睡眠ダイエット」のやり方結果をまとめてご紹介します。空腹状態で眠れば脂肪が燃焼するというこちらのダイエット法のポイントは、正しい生活習慣で行うこと。「睡眠時」と「空腹時」に脂肪が燃えやすいというダブルの効果で、効率的にお腹周りの脂肪を落とすことができるそうです。

【土曜はナニする】テニスボールダイエットのやり方をKAORUさんが伝授!|筋膜リリース術の効果(2020.8.15)

スポンサーリンク

空腹睡眠ダイエット

空腹睡眠ダイエットの著者は、インスタフォロワー7万人以上、YouTube総再生回数100万再生以上の今話題のトレーナーの吉野達彦さんです(Forza Fitness)。このダイエットのポイントは、正しい「睡眠」「朝食」「運動」で脂肪を燃焼できるというものです。
created by Rinker
¥1,359 (2020/09/22 10:02:04時点 Amazon調べ-詳細)
そもそも何故お腹周りに脂肪が付くかというと、人類の歴史は飢餓との戦いで、人類は食べ物がなくなっても生きられるよう、内臓に必要以上の脂肪をため込んでいく性質があるからなんだとか。

馬場ももこさんのダイエットを始める前


出典:今でしょ講座


出典:今でしょ講座

スタート時の馬場さんの体重は46.3㎏、体脂肪率は27.9%。4つのポイントを行って、2週間後には体重-2.5㎏、体脂肪率は-1.1%、ウエストは-9.6㎝という結果に!睡眠、空腹の他に、食事や運動を加えて効率をアップさせるのもポイントでした。

スポンサーリンク

「空腹睡眠ダイエット」のやり方

①朝食の前に軽い運動

朝食の前に5分でできる簡単トレーニング


出典:今でしょ講座

1.体幹の筋肉を鍛えるトレーニング「プランク」

  1. 肘をついて体をあげて30秒キープする。
  2. 30秒キープしたら30秒休憩し、計3セット行う。「30秒キープ×3セット」
  3. 最後の3日間はレベルアップ! ⇒ 腕を伸ばす動きをプラスする。
インナーマッスルを刺激し、ポッコリお腹に効果的。

2.下半身を鍛えるトレーニング「バックランジ」

  1. 背筋を伸ばし片足を後ろにさげ、腰を落とす。
  2. 左右交互に20回。
  3. 3回繰り返し行う。 「左右交互に20回×3セット」
  4. 最後の3日間はレベルアップ! ⇒ 両手を胸の前でクロスし、体のひねりをプラス。
脂肪の代謝をよくするには、筋肉量が多い下半身を鍛えるのが大事。

②朝食はしっかり食べる


出典:今でしょ講座

朝食はたっぷり、昼食は8割の量、夕食は6割の量にするのがポイント!吉野さんからは、お魚を食べるようにしてくださいと言われていました。また、佐藤先生の見地によると、たんぱく質は”食いだめ”ができないため、毎日、男性なら60g、女性なら50g取って欲しいとのことでした。「肉・魚・卵など」の動物性たんぱく質と「納豆・豆腐・ブロッコリーなどの」植物性たんぱく質をバランスよく取ることが大切のようです。

③毎日水を3ℓ飲む

水が体に溜まった廃物を排出してくれる働きがあり、水分が十分なら新陳代謝もスムーズに行われます。3ℓが無理なら2ℓ、毎日意識して水をたくさん飲むことが重要です。

水が3ℓも飲めないという方は、水をスープにしたり、お茶、コーヒーなどで摂取すればよいそうです。

また、「冷水」を体に入れると体温をあげようとしてカロリーを消費するため、より脂肪を燃焼するのに効果的とのことです。

④寝る5時間前に食事を終える

「空腹で寝られないということは起きないか?」という林先生から質問に対して、完全空腹ではなくても軽い空腹で眠ればよいそうです。寝ている間に代謝が行われているので、胃の中に食べ物が残っていると、寝ている間にも消化が行われ、眠りが浅くなってしまいます。

食べたものをすべて消化させるために、5時間前に食事を終わらせることが、結果として眠りが深くなり代謝が上がることにつながります。⇒「空腹睡眠ダイエットの最大のポイント!」

睡眠不足の人は食欲がアップする

アメリカのコロンビア大学の研究によると、睡眠時間7時間の人に比べ、5時間睡眠の人の肥満率は52%高く、さらに4時間睡眠の人になると73%高いということが分かっているそうです。

つまり、睡眠時間が短いと太りやすいという結果になります。

体内には食欲が増す”でぶホルモン(グレリン)”と、食欲を抑える”やせホルモン(レプチン)”があり、睡眠時間が8時間のグループと睡眠時間5時間のグループを比較したスタンフォード大学の研究では、睡眠時間が短いグループは食欲が増すホルモンが14.9%増え、食欲を抑えるホルモンが15.%減ったということが分かっているそうです。

佐藤先生によると、質の良い睡眠をとっていれば、自然に自分にあった適量の食事に抑えれるようになってくるそうです!

【対処法】夜お腹が減ってしまったら

「茶碗蒸し」を食べていい

どうしても空腹が我慢できない時は、消化によいものなら食べてもOK!

夜、お腹が減ったら食べていいもの
茶碗蒸し、ナッツ、カロリーゼロのゼリー

検証結果


出典:今でしょ講座


出典:今でしょ講座

馬場さんの”空腹睡眠ダイエットを成功させるコ”は、我慢しすぎないこと。

テレビ朝日公式チャンネル「動画、はじめてみました」

まとめ

馬場ももこさんが2週間徹底検証した「空腹睡眠」ダイエットのやり方と結果をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


\\ワークアウト(運動)なしで美BODYを目指したい人必見!!!//
たんぱく質をきちんと補えるソイプロテインをたくさん配合♪

【2020.7.28放送】林修の今でしょ講座 話題のダイエット本をガチ検証! 関連記事

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエットのやり方,富永美樹さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

【林修の今でしょ講座】「脂肪ほぐしダイエット」のやり方,大島由香里さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

タイトルとURLをコピーしました