【林修の今でしょ講座】「脂肪ほぐしダイエット」のやり方,大島由香里さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

ダイエット法

2020年7月28日放送「林修の今でしょ!講座 3時間SP」では、この夏「美しい体づくり」を目指したい人必見!コロナ太りや自粛生活でなまった体を簡単に引き締める運動やダイエット法が紹介されました。

今ベストセラーのダイエット本とコラボして「脂肪ほぐし」「おしり筋」「空腹睡眠」をキーワードにした美しい体づくりに人気芸能人が2週間挑戦!

こちらでは、太ももにコンプレックスがある大島由香里さ(36)が2週間徹底検証した「脂肪ほぐしダイエット」のやり方結果をまとめてご紹介します。脂肪ほぐしは、体の気になるところをほぐしリンパの流れを良くすることで、脂肪が燃焼しやすい体を作る方法です。

スポンサーリンク

伝説の脂肪ほぐし ダイエット

created by Rinker
¥1,430 (2020/08/04 19:34:32時点 Amazon調べ-詳細)

脂肪ほぐしとは、自分の体の気になる箇所をもみほぐし、脂肪を燃焼しやすい体を作る方法。

脂肪そのものをほぐすのは難しいのですが、筋肉が固くなると血管やリンパ管が圧迫されてしまう。そのため、筋肉が固くなると巡りが悪くなったり、肩こりや腰痛が起こる原因になってしまう。心臓に戻る経路は静脈とリンパがあり、リンパの流れが滞ると廃物がたまり、代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなる。これを軽減させるのが「脂肪ほぐし」の大きな目的。

大島さん1日目の測定


出典:今でしょ講座

物心ついたころから太ももがコンプレックスでタイトなズボンが履けなかったという大島さん。特に産後に腰から太ももにかけて、全然落ちなくなったんだとか。一見スレンダーな大島さんが2週間この「太ももの脂肪ほぐし」に挑戦して、両足あわせてマイナス6㎝という結果に!太ももと合わせて二の腕ほぐしにも挑戦しました。

太ももの外側は、脂肪が付きやすく脂肪が燃焼しづらい部位と言われているそうです。大島さんの太ももは、血管・リンパ管・筋膜がセルライトで圧迫されているとのこと。筋肉が固く、むくみやすい太ももを「太ももの脂肪ほぐし」でほぐしました。

マッサージによる皮膚の摩擦が気になるという方は、一枚ズボンをはいて行ったり、マッサージオイルを使うのがよいかと思います。

スポンサーリンク

「太ももの脂肪ほぐし」のやり方

Check!やることはこちらの4つ!


出典:今でしょ講座

1日20回ずつ、10分行う。押し流すのは足の下から上へ向かって行います。

①足の付け根を押す

  1. 親指の付け根(指の母指球)を使って、足の付け根にあるそけいリンパ節を体重をかけて押し流す。
  2. 左右20回ずつ繰り返す。
「そけいリンパ節」とは、足の付け根にあるリンパ液が溜まる場所のこと。ここをほぐすことでリンパの流れを促します。足がむくみやすい方に特におススメ。

②手でつまむように揉む

  1. 太ももの上側を、足の付け根から膝辺りまで、ひっぱるように揉む。
  2. 左右20回ずつ行う。
骨からお肉をはがすようなイメージで。

③拳の関節で押し流す

  1. こぶしを膝の内側にあて、太ももの内側に添わせるようにして押し流す。
  2. 太ももの上、左右・裏側をそれぞれ20回ずつ行う。太ももの裏側は体勢を変えて行う。
  3. 押し流すのは足の下から上へ。
セルライトは皮膚をつまんだ時に表面にあるボコボコした塊のこと。多くなった脂肪細胞が繊維質でまとまった状態。つまり、老廃物のかたまり、老廃物がたまっている状態。老廃物が溜まると、代謝が落ち、ボコボコもひどくなる。そのため、血流を良くして、セルライトを流していくことが体の美しさには非常に有利です。

④全体を両手で包みさすり上げる。

Check!リンパ管は表面と奥を走るものとはあり、表面のリンパは押しつぶしてはいけない

  1. 両手で太もも全体を包み、優しく表面のリンパを20回くらいさする様に流す。

脂肪ほぐしの効果をよりUPさせる食事

3日間「塩抜きの食事」をとること!


出典:今でしょ講座

塩抜きは体調を見てやることが必要です。

お医者さまの見地によれば、普段から塩を摂り過ぎている人の場合は許容範囲とのことです。普段からちょど足りているという人は、塩を抜いてはいけません。

3日間の塩抜きを行うことで、結果としてむくみは取れます。私たちの体では、塩分は液体で薄めて一定の濃度にする必要があり、塩を摂り過ぎると体は薄めるために水分をため込み、むくみにつながってしまいます。

塩抜きの食事は意識的にハードルが高いですが、慣れてくるとスパイスの香りやお出汁がより感じられるようになり、薄味でも素材の美味しさが感じられるようになるようです。塩はクセになるとより濃い味が好きになるため、薄味にもだんだんと慣れて自然と薄味でも苦にならなくなるようです。甘いものもその点では似ていますね。甘いもの・炭水化物、摂り過ぎると止まりません…(^▽^;)

二の腕ほぐし・やり方

毎日1分でできる二の腕ほぐしのやり方にも挑戦されました。

①鎖骨を指でなでるようにほぐす(20回)


出典:今でしょ講座

  1. 鎖骨のリンパ節を内側から外側に向かって、左右20回撫でる様にほぐす。

②脇の外側から内側にほぐし流す(左右10回)


出典:今でしょ講座

  1. 片側の腕を反対側の肩に預ける。
  2. 前鋸筋をしっかりとつかんで、体からはがすように内側にほぐす。
千波さんによると、毎日この2つをやるだけでも、二の腕を細くする効果が期待できるとのことです。

検証結果

右太ももの結果「マイナス2.7㎝」


出典:今でしょ講座

左太ももの結果「マイナス3.6㎝」


出典:今でしょ講座


出典:今でしょ講座

二の腕ほぐしの結果


出典:今でしょ講座

大島さんの”脂肪ほぐしを成功させるコツ”は、継続する楽しさを知ること。

テレビ朝日公式チャンネル「動画、はじめてみました」

まとめ

大島由香里さんが2週間徹底検証した「脂肪ほぐし」ダイエットのやり方と結果をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.7.28放送】林修の今でしょ講座 話題のダイエット本をガチ検証! 関連記事

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエットのやり方,富永美樹さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

【林修の今でしょ講座】「空腹睡眠ダイエット」のやり方,馬場ももこさんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

タイトルとURLをコピーしました