PR

【林修の今でしょ講座】新型コロナ対策「マスク編」 マスク&消毒の正しい知識(2020.6.23)

林修のレッスン!今でしょ・林修の今でしょ講座

2020年6月23日放送「林修の今でしょ!講座 3時間SP」緊急企画!!第2波を防ぐ新型コロナ対策(秘)最新研究が紹介されました。今こそやるべき「正しい消毒法」、最適なマスク素材、正しい洗濯法、食事中の正しいマスクの保管法、一番イイ消毒液は何?液体とジェルの違い、買った野菜は洗うべき?、台所・便所など意外なコロナが潜む場所、プロが伝授するお掃除術などが放送。

こちらでは、番組で紹介された「新型コロナ対策マスク&消毒の正しい知識(マスク編)」についてまとめたいと思います!マスクについて教えてくれたのは日本感染症学会専門医東京歯科大学市川総合病院寺嶋毅先生です。情報が溢れかえっている新型コロナウイルス対策、最新研究でどこまでわかったのかを教えていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マスクの予防効果は結局あるのか?ないのか?

付けることが当たり前となったマスクですが、「マスクは感染リスクの軽減に根拠ない」とWHO(世界保健機関)が2月に公表し、「予防効果がある、なし」で意見が分かれていました。

その理由は、花粉がマスクの隙間を通過しない大きさなのに対し、新型コロナウイルスのサイズは極小さく、一般的なマスクの目の隙間の数百分の1でマスクの隙間を通過してしまうとのこと。それと、これまでにマスクの研究があまりされていなかったため、「予防効果がある、なし」と意見が分かれていました。

最新の研究でハムスターを使った実験では、マスクを使用した場合には、感染したマウス側に設置するのか感染していないマスク側に設置するのかによって若干の違いはあるものの、感染率を1/3~1/4に軽減できたという結果が得られたとのこと。

新型コロナウイルスは飛沫に含まれるため、マスクである程度の予防効果が!?

マスクの隙間を通過することができるウイルスは、飛沫として飛ぶ場合はマスクの隙間より大きくなるため、マスクである程度の予防が期待できるとのこと。

日本感染症学会専門医の見解
マスクは飛躍飛散防止、感染予防にある程度の効果が得られるのでは!?

マスクを外した時どうすればいい?

一日に何度もマスクを着け外しを行うと思いますが、食事などでマスクを外す際に気を付けたいポイントとしてマスクの保管法を教えていただきました。

超簡単!マスクを清潔に保つティッシュサンド・やり方

  1. ティッシュをテーブルの上に置く。
  2. マスクの口を付ける部分を下にしておく。
  3. その上にティッシュを置いてマスクをサンド。
  4. 使い捨てのポリ袋がある場合は、ポリ袋にいれてポケットに入れておく。
出かけるときは、ティッシュとポリ袋を忘れずに!
私は外食をする際にティッシュがない場合は、マスクに菌がついていた場合はそのまま置くとお店に迷惑が掛かりますし、またテーブルに菌があった場合にもらってしまうことになるので、使い方には節度が必要ですが、お店に備え付けのナプキンに包んでカバンにしまうかテーブルに置くかしていました。

マスクにアルコールをかけてもいいの?という林先生の質問に、寺嶋先生が回答!

新型コロナウイルス対策として、一時マスクが中々手に入らなかったこともあってマスクにアルコールスプレーをして何度も使う人がいると思いますが、「アルコールを直接吸い込む危険」や「マスクの生地を傷め性能を下げてしまう」ということがあるとのこと。

日本感染症学会専門医の見解
マスクにアルコールをかけて再使用はNG!
スポンサーリンク

暑くなって熱中症が心配!一番の対策は?

暑いけどマスクはしないといけない、でも熱中症も怖い!厚生労働省 平成30年の熱中症による死亡者数は1500人以上もいるとのことで、マスクをしているときに気を付けるポイントについて教えていただきました。

マスクをしていると喉が潤う為、体が水分不足になっても気づかない。

マスクをして体温が上がることで脱水症状を起こしやすくなり熱中症のリスクが高まります。また、のどが潤っているせいで体の水分がカラカラなことに気づきにくいとのこと。

夏のマスクによる熱中症対策

喉が渇いていなくても1時間に1回100mlの水分を補給することが大事。塩分不足も熱中症の原因となるため、塩分補給も忘れずに!

水分補給の目安
ペットボトルなどの500mlの飲み物を5回に分けて1時間に1回飲む。
【東亜】VIRUS SHUT OUT(ウイルスシャットアウト) 首下げタイプ空間除菌剤 約30日間用 ×5個セット
東亜産業

マスクが濡れたらどうすればいい?

濡れたマスクは衛生的によくないため、マスクが濡れる前にこまめに汗を拭いたり、予備のマスクを持ち歩くことを忘れずに。

素材によって効果に違いはあるの?

新型コロナ対策で種類が増えたマスクですが、素材によって効果に違いがあるのでしょうか?

専門医によると、マスク一番の着用目的は、飛沫が飛ぶのを防ぐこと。市販のマスクは目の細かさが確保できていれば、素材で効果に大差はないですが、薄い素材ものの場合は1枚だと飛沫が飛び出てしまうこともあるため、何枚か重ねた方がいいとのこと。

手作りの時は目の粗い素材は避ける方がいいそうです。

マスクを洗う時、やったらダメなことはある?

洗濯機で洗った方が汚れが落ちると思いがちですが、洗濯機で洗うとマスクの生地が傷んで目が粗くなり飛沫を防ぐ効果が低下してしまいます。また干すときは日光に当ててしまうと生地が縮んで繊維を傷めるため、日陰で干した方がいいとのこと。

日本感染症学会専門医の見解
洗濯機で洗ってはダメ!マスクは繊維を傷めないよう辛なず手洗い!干すときは陰干しで!

【ゲンキの時間】布マスクを長持ちさせる正しい洗い方(2020.5.9)

まとめ

「新型コロナ対策マスク&消毒の正しい知識(マスク編)」についてまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてください!

【2020.6.23放送】林修の今でしょ!講座 関連記事

【林修の今でしょ講座】新型コロナ対策「消毒編」 マスク&消毒の正しい知識(2020.6.23)

タイトルとURLをコピーしました