2022年6月7日 テレビ朝日系「林修のレッスン!今でしょ」で放送された、医学的に理にかなった夏に最強の豚肉料理BEST5!と「豚肉の相棒」ランキング・レシピを一覧にまとめましたのでご紹介します。
豚肉王国、鹿児島県で徹底調査!夏の気になる症状、免疫や血流の低下・夏かぜ・肌荒れなどの改善に期待!?豚肉と組み合わせて調理し食べる事で、栄養パワーが相乗効果で増える食品とは?など、鹿児島県民の食文化から学び、夏の最強豚肉料理BEST5を大発表!ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮食材はこちらから
【第5位】夏かぜ予防に最強!ニラ
夏かぜ対策パワーが10倍になる!「豚肉×ニラ」
- 豚肉のビタミンB1とニラのアリシンで夏あぜ予防パワーが約10倍
- ニラを刻み油で炒める。野菜炒めがオススメ。
油ゾーメン
材料・作り方はこちらから↓
【第4位】夏の葉だトラブル対策に期待!にんじん
紫外線による肌のシミ・シワ対策!「豚肉×にんじん」
- 豚肉×βカロテンで肌のバリア機能がUP!
- にんじんを皮ごとつかえば、肌トラブル対策パワーUP!
【第3位】肌を生まれ変わらせる働きに期待!たまご
紫外線で傷ついた肌を生まれ変わらせる!「豚肉×たまご」
- 豚肉×ビオチンで肌の生まれ変わりを促進!
- たまごを熱して使えば、肌トラブル対策パワーUP!
豚肉×たまご カルボナーラ
材料・作り方はこちらから↓
【第2位】血流改善に期待!しょうが
暑さで悪くなる血流の改善に期待!?「豚肉×しょうが」
- アラキドン酸とショーガオールで血流を改善する。
- しょうがはすりおろして使うのがオススメ!
【第1位】医師が選んだ
豚肉と組み合わせる時は、玉ねぎの皮が濃いものを使う
玉ねぎの皮にはケルセチンが多く含まれています。太陽の紫外線から身を守るために、玉ねぎの皮は茶色く濃くなっていきます。そのため。皮の色が濃いものほど、より多くケルセチンを含んでいます。
医師が選んだ夏のNO.1組み合わせ!「豚肉×玉ねぎ」
- 免疫力をUPさせるビタミンB1の吸収を約10倍にするアリシンが豊富に含まれる。
- 玉ねぎに含まれるケルセチンというポリフェノールが豊富に含まれ、血流を改善する効果が期待できる。
- 料理への使いやすさ、毎日食べるためのレパートリーが豊富!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
当ブログでは、林修のレッスン!今でしょ(林修の今でしょ講座)で放送されたダイエット法やレシピなど他にもまとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。 ▶林修のレッスン!今でしょ(林修の今でしょ講座)の記事はこちら
テレビ朝日系「林修のレッスン!今でしょ」
【MC】林修
【副担任】斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
【学級委員長】バカリズム
【講師】磯田道史、齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)
【学友】西田尚美、小芝風花、伊沢拓司、坂東龍汰、柴田英嗣(アンタッチャブル)、森千晴
【MC】林修
【副担任】斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
【学級委員長】バカリズム
【講師】磯田道史、齋藤真理子(山本メディカルセンター院長)
【学友】西田尚美、小芝風花、伊沢拓司、坂東龍汰、柴田英嗣(アンタッチャブル)、森千晴