2020年3月21日放送 青空レストランでは滋賀県琵琶湖で水揚げされる絶品稚鮎・氷魚(ひうお)が登場です!こちらでは、釜揚げした氷魚(ひうお)を使った「氷魚のかき揚げ」の作り方をご紹介します。
鮎の稚魚は冬の時期にしか水揚げされない貴重なもので、その身がまるで氷のように透き通っていることから氷魚(ひうお)と呼ばれているんだとか。
琵琶湖でしか取れない氷魚(ひうお)の絶品料理を宮川大輔さんとゲストの麒麟のお二人が堪能しました。
「氷魚のかき揚げ」の作り方
出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/index.html
材料(4人分)
- 釜揚げ氷魚 150g
- 玉ネギ 40g
- にんじん 20g
- 片栗粉 適量
- 天ぷら粉 100g+水
- 揚げ油 適量
- 塩 お好みで
*氷魚の釜揚げの手順はこちらをご覧ください。
作り方
- 玉ネギ、にんじんは千切りにする。
- ボウルに釜揚げ氷魚と玉ネギ、にんじんを入れ、片栗粉を薄くまぶす。
- 天ぷら粉に表示通りの水を加えて衣を作り、2を加えて軽く混ぜ合わせる。
- 3を適当な大きさにして180℃の油で揚げる。
- お好みで塩をかけていただく。
滋賀県琵琶湖「氷魚(ひうお)」の通販・お取り寄せ情報
●こちらは新鮮な氷魚をそのまま冷凍保存したものです。冷凍品なので、釜揚げに比べ日持ちもします。佃煮、かき揚げ、甘露煮、お鍋などにオススメです!
|
●氷魚の佃煮(甘露煮)です。
|
「近江牛コーンビーフ」の通販・お取り寄せ情報
●「大吉商店」の近江牛コーンビーフです。
|
【3月14日放送】青空レストラン・氷魚(ひうお)【関連記事・レシピ】
★「氷魚のナムル」の作り方
★「氷魚のじゅんじゅん」の作り方
★大吉商店直伝のレシピ「近江牛のコーンビーフ」の作り方
★「氷魚とコーンビーフの紅白丼」の作り方