PR

【相葉マナブ】かんべレタス絶品アレンジレシピまとめ!【旬の産地ごはん・館山の神戸レタス】(2020.4.12)

相葉マナブ

2020年4月12放送 相葉マナブは『マナブ!旬の産地ごはん・館山のレタス』!千葉県館山市で栽培されている“かんべレタス”を使って、絶品料理作りに挑戦!です。今回はスペシャルゲストにJUJUさんが登場!!こちらでは、千葉県館山市の「かんべ(神戸)レタス」を使った絶品アレンジ料理・レシピをまとめてご紹介します。

 

【マナブ!旬の産地ごはん・栃木真岡のいちご】絶品スイーツレシピまとめ・通販お取り寄せ情報(2020.3.1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉県館山市の「かんべ(神戸)レタス」で絶品料理作り!!

今回のテーマは『マナブ!旬の産地ごはん』。食材は千葉県館山市の「かんべ(神戸)レタス」です。館山・かんべレタスが栽培されている神戸地区は、レタス産地の中で最も海に近い場所にあり、潮風とミネラルを豊富に含んだ砂交じりの土がかんべレタスの美味しさの秘訣なんだとか。水分量が多く甘みが強いのが特徴で、肉厚でシャキシャキとした食感がたまりません!サラダに、チャーハンに、鍋物、炒め物に!生でも加熱しても美味しいかんべレタスを使ったレタス料理作りを学びます!

今回も地元・レタス農家の奥様方から絶品レタス料理のレシピや保存法を教わるのですが、なんと今回はスペシャルゲストのJUJUさんからも絶品レタス料理をご披露いただきました。どんなお料理が出来上がるのかとても楽しみですね!

そして、毎回恒例となった相葉くんお手製の“お返し料理”は、かんべレタスで作った「麻婆レタス」を振舞いました!

では次項より、今回相葉マナブで紹介されたレタス料理をまとめてご紹介します!

 

丸ごとレタス蒸し

 

レタスの豚バラチーズ巻き

 

レタスたっぷりペペロンチーノ

スポンサーリンク

レタスしゃぶしゃぶ

 

JUJUさんのレシピ:レタス焼売

 

相葉くんお手製のお返し料理「麻婆レタス」

 


潮風と大地のレタスカレー(ちば豚肉入り) 200g

created by Rinker
ご当地カレー
¥862 (2024/04/26 13:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

かんべレタス絶品アレンジレシピまとめ!【旬の産地ごはん・館山の神戸レタス】

4月12日放送相葉マナブ、千葉県館山市のかんべ(神戸)レタスのアレンジレシピをまとめました。番組で紹介されたレタス料理をご自宅でを楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ参考になさってみてくださいね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました