PR

【トリセツショー】エリンギのトリセツ&レシピまとめ。うまみ噴出の衝撃技&4種の食感技!

あしたが変わるトリセツショー

2023年9月21日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「エリンギのトリセツ・レシピ」をまとめましたので、ご紹介します。

今回は、うまみと食感が魅力の「エリンギ」のトリセツ。一口かんだだけで、大量の“極旨エキス”が広がる超意外な調理法、ジューシーさを楽しむ新発想のごちそうレシピ、一本のエリンギから4つの食感を生み出すイタリアンシェフの衝撃技!

エリンギの真の姿を知れば、うまみエキスがだっくだく&異次元食感も楽しめる!エリンギの取説は必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エリンギがジューシーになる秘密とは?

エリンギの原産地は地中海性気候の乾燥した地域。乾燥地帯を生き抜くエリンギは水分と結びつきやすく、保水力抜群の“トレハロース”(糖の一種)という成分をたくさん蓄えていました。一方、シイタケやマイタケなど日本の代表的なキノコのすみかは、湿潤な森の中。それらのキノコに比べ、エリンギはトレハロースを多く含んでいるため、水分量をたくさん蓄えることがでいます。

このトレハロースの保水力のおかげで、エリンギは焼いてもジューシーさを失いません。丸ごと加熱してキノコに残った水分量を他のキノコと比較すると、エリンギに残った水分量は圧倒的!

ただしスライスしてしまうと、せっかくのエキスが断面から蒸発してしまい、ジューシーさがなくなってしまいます。驚くほどジューシーなエリンギを味わうには一本丸焼きで!

エリンギのファウンテン肉巻き

噴水のように湧き出るうまみを味わえるファウンテン肉巻き。

材料・作り方はこちらから↓

エリンギの“食感♪”をとことん味わう「4種切りで異次元ハイパー食感!」

番組で行った648人のアンケート調査では、7割以上の人がエリンギを縦スライス切りしていることが明らかになりました。しかし、イタリアンの巨匠 奥田政行シェフがエリンギの食感を最大限引き出す技を大公開!それは、一本のエリンギを4種切りにすること。

【4種の切り方はこちら】

  • ホタテ切り
  • メンマ切り
  • アワビ切り
  • マッシュルーム切り
スポンサーリンク

奥田シェフ直伝!4種のハイパー食感エリンギのバターソテー

材料・作り方はこちらから↓

4種エリンギの不思議食感リゾット

材料・作り方はこちらから↓

4種エリンギのポテトと卵のサラダ

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親
【ゲスト】いとうあさこ,木村柾哉
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました