PR

【トリセツショー】4種のハイパー食感エリンギのバターソテーの作り方。エリンギの取説 うまみ噴出の衝撃技&4種の食感技!

あしたが変わるトリセツショー

2023年9月21日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、奥田シェフ直伝!「ハイパー食感を引き出すエリンギ4種の切り方」と、「4種のハイパー食感エリンギのバターソテー」の作り方をご紹介します。

今回は、うまみと食感が魅力の「エリンギ」のトリセツ。一口かんだだけで、大量の“極旨エキス”が広がる超意外な調理法、ジューシーさを楽しむ新発想のごちそうレシピ、一本のエリンギから4つの食感を生み出すイタリアンシェフの衝撃技!

エリンギの真の姿を知れば、うまみエキスがだっくだく&異次元食感も楽しめる!エリンギの取説は必見です。

材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4種のハイパー食感エリンギのバターソテーの作り方

材料(2人分)

  • エリンギ:2本(約100g)
  • バター:20~30g

ハイパー食感引き出すエリンギ4種の切り方

  1. まずは傘と軸に分ける
  2. 傘を縦に半分に切る
  3. 【マッシュルーム切り】切った傘の半分を放射状に分厚く切る
  4. 【アワビ切り】切った傘のもう半分を5mmの厚さで薄く縦スライス
  5. 【ホタテ切り】軸の下およそ3分の1を5mmの厚さで輪切り
  6. 【メンマ切り】軸の残った上部分を、繊維に沿って5mmの厚さで縦スライス

作り方

  1. エリンギを4種切りする。
  2. フライパンにバターを入れ強火で加熱する。
    フライパンのサイズは26cm以上がオススメ!
  3. バターが溶けきる前に4種切りしたエリンギを重ならないように並べる。
  4. 焼いた面がこんがりきつね色になるまでひっくり返さないのがポイント!
  5. 焼き色がついたらひっくり返し、 なるべく動かさずに焼く。(焼き時間合計およそ4分ほど)
  6. ハイパー食感のバターソテー完成!
スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親
【ゲスト】いとうあさこ,木村柾哉
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました