PR

【トリセツショー】ダイエットのトリセツ(取説)。シン食べる順番ダイエットのやり方。GLP-1“やせホルモン”パワー全開の秘訣!

あしたが変わるトリセツショー

2022年9月28日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「ダイエットのトリセツ、シン食べる順番ダイエットのやり方」をまとめましたので、ご紹介します。

今回は、特別な運動なし!食事制限なし!たった1つの秘けつで無理せずやせちゃう!?医療現場でも採用!血糖値も下げる“やせホルモン”パワー全開!

自分の体から“やせホルモン”GLP-1の分泌を促す食事とは?世界チャンピオン村田諒太選手も実践!?続けやすさは折り紙付き、特定保健指導の現場でも活躍する最新“食べる順番ダイエット”の秘けつを大公開!ぜひ参考にしてみてくださいね。

\\医師推奨 1日1回飲むだけ!?//

ダイエットの新しい選択肢「GLP-1」
短期でしっかりと痩せる?より手間なく効果を実感する?
>>詳細はこちらをクリック<<
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごはんの前に「たんぱく質」を先に食べること!

食べる順番を変えるだけで劇的な変化が!

ごはんを食べる前に肉や魚などのたんぱく質を食べると、ダイエットに効果があることが判明しました!食事制限をせずに、食べる順番だけを変えると、

①体重が減る
②自然と食事の量が減る
③間食が減る

とうれしい変化が起きました。

医学界で大注目の“やせホルモン”GLP-1!

たんぱく質を取ることで、GLP-1というホルモンが腸から分泌されます。GLP-1は“やせホルモン”とも言われる物質で、脳の満腹中枢を刺激したり、胃の運動を緩やかにすることで、満腹感が持続。

さらにインスリンの分泌を促して、血糖値の上昇を抑える効果も!今、医療現場でも食べる順番の指導が行われています。

ごはんを5分我慢して“やせホルモン”パワー全開!

そうはいっても、ごはんとおかずは一緒に食べたい!という方に朗報です!

最新研究によると、ごはんを先に食べたときに比べ、たんぱく質を5分先に食べたときのほうが、血糖値の上昇が抑えられることが分かったのです。だから、最初5分はたんぱく質を食べて、ごはんは我慢。あとは好きな順番で食べてOK!

スポンサーリンク

最初の5分はたんぱく質や野菜を楽しもう

ごはんを5分我慢するための、ちょっとした工夫です!

①砂時計を利用する

短いようで長い5分ですが、砂時計があれば時間の経過が一目で分かります。スマホのタイマー機能でもOK!

②丼ものや麺類はサイドメニューを活用

丼やラーメンは5分待つのが難しいですが、そんなときは最初にサイドメニューでたんぱく質や野菜を注文してみる!

毎日続けやすい!シン食べる順番ダイエット

最初の5分間にたんぱく質をどれだけ食べれば、GLP-1がどれくらい出るのかはまだ分かっていません。特定保健指導の現場でも、大きな決まりごとは「最初の5分はたんぱく質や野菜だけを食べること」のみです。5分間、自分のペースで楽しんで食べるようにして、何より続けることが大切になります。

シン食べる順番ダイエット①

ごはんを食べる前に5分間、肉や魚などのたんぱく質を食べる。

シン食べる順番ダイエット②

野菜も先に食べれば、ダブルの効果が期待できる。たんぱく質と野菜の順番は、特に考えなくてもOK!

シン食べる順番ダイエット③

糖質を含む、かぼちゃ、トウモロコシ、じゃがいもなどは5分我慢して後回しに。

シン食べる順番ダイエット④

5分たったら、好きなものを好きな順番で自由に食べてOK!

GLP-1受容体作動薬について。近年、2型糖尿病の治療薬として注目されるGLP-1受容体作動薬は、肥満治療に対しては承認されていません。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親
【ゲスト】浜口京子,チャンカワイ
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
\\医師推奨 1日1回飲むだけ!?//

ダイエットの新しい選択肢「GLP-1」
短期でしっかりと痩せる?より手間なく効果を実感する?
>>詳しくはこちらをクリック<<

 

タイトルとURLをコピーしました