2026年1月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け」の作り方をご紹介します。
2026年最初の「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」は、シンプルなおかずで旬を味わう冬のレシピがテーマ。主菜は、白菜と豚肉を電子レンジで簡単に調理する「白菜と豚肉のレンジ蒸し」。発酵食品のザーサイを肉ダネに加えることで、シンプルながらも奥深い味わいに。さらに、常備菜として活躍する副菜2品「ごぼうとにんじんのうす甘煮」と「食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け」も紹介。どれも手軽で飽きのこない、大原さんならではのやさしい味わいが光ります。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
食べきりサイズ!豆腐のみそ漬けの作り方
材料(つくりやすい分量)
- 木綿豆腐:1/4丁(90g)
[みそ床]
- みそ:40g
- 砂糖:大さじ1
- 大根(薄切り):適宜
- 好みの薬味:適宜
※ここでは、すりごま(白)、柚子の皮(みじん切り)、粉とうがらし(中びき/韓国産の辛みが穏やかなもの)を使用。
作り方
- 豆腐は3等分に切り、紙タオルに包んで余分な水けをきる。
- みそと砂糖を混ぜ、みそ床を作る。
- 豆腐を1切れずつみそ床で漬ける。ラップを広げ、みそ床の1/6量をのばし、豆腐1切れをのせる。その上にみそ床の1/6量を塗り、ラップで包む。残り2切れも同様にする。冷蔵庫に3時間以上おく。
- 食べるときにみそ床をぬぐい取り、食べやすく切る。器に好みで大根の薄切りを敷いて豆腐を盛り、好みで薬味、ぬぐい取ったみそ床を添えて完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 砂糖入りのやさしいみそ床で、豆腐がまろやかに仕上がる
- ひとつずつ包んで漬けることで、味がしっかりしみる
- 食べる直前に切ることで、見た目もきれい
【こんな方におすすめ】
- ご飯やお酒に合うおかずを作りたい方
- 少量でもしっかり味わえる保存食を探している方
- 発酵食品を取り入れた食生活を意識している方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥669 (2026/01/14 02:08:08時点 楽天市場調べ-詳細)



