2025年11月12日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「なめことほうれんそうのおひたし」の作り方をご紹介します。
11月の「大原千鶴の時短ごはん」は、、“何度でもおいしい”をテーマにした時短ごはん3品を伝授。主菜は、さばをナポリタン風に仕上げた「さばのケチャップ焼き」。副菜には、だしいらずで簡単な「なめことほうれんそうのおひたし」と「大根と豚バラとあさりのスープ」が登場しました。定番化したくなる、時短&美味しさが詰まったお助け献立です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
なめことほうれんそうのおひたしの作り方
材料(つくりやすい分量)
- 株付なめこ:200g
- ほうれんそう:1ワ(180g)
[浸し地]
- 削り節:5g
- うす口しょうゆ:大さじ1と1/2
- 砂糖:小さじ1
- 熱湯:1/2カップ
- 柚子の搾り汁:少々(*かぼすなど、好みのかんきつ類でもよい)
- 柚子の皮:適宜
作り方
- 浸し地を作る。耐熱の保存容器に削り節(5g)、うす口しょうゆ(大さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1)を入れ、熱湯(1/2カップ)を注いでひと混ぜする。
- なめこは根元を切ってざるに入れ、さっと洗って水けをきる。ほうれんそうは根元を切り落とし、4cm長さに切る。
- 鍋に湯を沸かし、(2)のなめこをざるごと入れてゆでる。しんなりとしてきたら湯をしっかりときり、熱いうちに(1)の浸し地に加える。同じ湯でほうれんそうをゆでるしんなりとしてきたらざるに上げ、湯をきって水で洗い、水けを絞り、浸し地に加えて混ぜる。
- 器に盛り、柚子の搾り汁をかけ、あれば柚子の皮をあしらって完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 削り節と調味料+熱湯で手軽に作れる「即席浸し地」
- なめこのとろみとほうれんそうの歯ごたえが好相性
- 柚子の香りで爽やかに、風味がアップ
【こんな方におすすめ】
- 作り置き副菜を探している方
- 食感の違いを楽しみたい方
- あっさり和風のおかずが欲しい方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥630 (2025/11/12 14:52:23時点 Amazon調べ-詳細)



