2026年1月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「ごぼうとにんじんのうす甘煮」の作り方をご紹介します。
2026年最初の「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」は、シンプルなおかずで旬を味わう冬のレシピがテーマ。主菜は、白菜と豚肉を電子レンジで簡単に調理する「白菜と豚肉のレンジ蒸し」。発酵食品のザーサイを肉ダネに加えることで、シンプルながらも奥深い味わいに。さらに、常備菜として活躍する副菜2品「ごぼうとにんじんのうす甘煮」と「食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け」も紹介。どれも手軽で飽きのこない、大原さんならではのやさしい味わいが光ります。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
CHECK!【公式】洗わずに両面使えるまな板 【和田明日香監修】 remy 返せるまな板
ごぼうとにんじんのうす甘煮の作り方
材料(つくりやすい分量)
- ごぼう:100g
- にんじん:100g
[A]
- だし:カップ1と1/2
- 砂糖:大さじ1
[B]
- うす口しょうゆ:小さじ2
- 塩:1つまみ
- 粉ざんしょう:適宜
作り方
- ごぼうとにんじんはよく洗ってどちらも皮付きのまま、食べやすい長さの細めの乱切りにする。
- 小鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、ふたを少しずらしてのせる。沸いたら火を少し弱め、5〜6分間ゆでて湯をきる。サッと水で洗い、水けをきる。
- (2) の小鍋をきれいにしてごぼうを戻し入れ、にんじんと[A]を加え、ふたを少しずらしてのせて中火にかける。沸いたら火を少し弱め、5分間ほど煮る。[B]を加え、再びふたを少しずらしてのせ、さらに5分間ほどコトコトと煮る。火を止めて、そのままおいて味を含ませる。
- 器に煮汁ごと盛り、好みで粉ざんしょうをふって完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- ごぼうを先にゆでておくことで、にんじんと煮上がる時間を合わせやすくなる
- ふたを少しずらして煮ることで煮崩れを防ぐ
- 煮含めることでしっかり味がなじむ
【こんな方におすすめ】
- 素材の持ち味を活かした和風常備菜を作りたい方
- ごぼうとにんじんの食感を楽しみたい方
- だしのうまみがきいたやさしい味付けが好みの方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥669 (2026/01/14 02:08:08時点 楽天市場調べ-詳細)



