PR

【きょうの料理】黒豆の作り方。林亮平さんの「半日でできる本格おせち」

きょうの料理
スポンサーリンク

2023年12月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、林亮平さん「黒豆」の作り方をご紹介します。

今回は、日本料理店店主の林亮平さんから教わる「半日でできる 本格おせち」。おせちの定番「黒豆」、だしを使わず根菜の風味を生かした「煮しめ」、栗はいれずにきんとん部分だけをおいしく見栄えよくした「きんとん」、さらに「ごまめ」「たたきごぼう」も伝授。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒豆の作り方

難しく思われがちな黒豆のレシピは実はシンプル。コトコト炊くだけでつややかに美しく。長くに過ぎずに豆の風味を生かして、こっくりと奥行きある味わいに。

材料(つくりやすい分量)

  • 黒豆(乾):1袋(250g)
  • 重曹:小さじ1/2
  • 砂糖
  • しょうゆ

下準備/前日にしておくこと

黒豆は洗ってざるに上げる。大きめの鍋に水(2ℓ)を入れ、塩(小さじ1/4)、重曹を溶かす。黒豆を加え、一晩(6時間以上)おいて戻す。

スポンサーリンク

作り方

  1. 黒豆を入れた鍋を中火にかけ、沸きかけたら弱めの中火にする。やや沸いているくらいの火加減を保ち、時々アクを取りながら4~5時間ゆでる。
    途中、湯が減ってゆで汁から豆が出そうになったら湯を500mlくらいずつ足す。
  2. 豆を指でつまんでムッチリとつぶれるくらい柔らかくなったら、砂糖(150g)、しょうゆ(大さじ2)を加える。煮汁から豆が出ない火加減を保ちながら、10分間煮る。火を止めてそのまま冷まして完成!
    煮汁が少ないときは紙タオル(不織布タイプ)で落としぶたをするとよい。保存容器に移すときは、シリコン製の玉じゃくしやラップで覆ったスプーンですくうと、豆に傷がつかない。
【保存】煮汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました