PR

【きょうの料理】立川談笑さんの「ちょいと呑(の)みたくなっちゃうね!」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年9月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、新谷友里江さんの「お助け!夏の冷凍レシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

落語家の立川談笑さんの「ちょいと呑(の)みたくなっちゃうね!」 。特技の料理の腕をふだんから家族や弟子たちのためにふるうそうです。今回は、お酒も大好きという談笑さんに、お酒に合う料理を教わります。

串をうつ手間を省いた「串なし焼き鳥」、辛い料理が苦手な来客のために考案した「辛くないマーボー豆腐」、白ワインによく合う「サーモン昆布クリームチーズ」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

串なし焼き鳥

立川談笑さんが家族やお弟子さんたちとワイワイ楽しむときによくつくるという料理です。甘めに味付けたたれば、町の焼き鳥屋さんの味をイメージしています。串はなくても”焼き鳥”なので、炒めずにしっかり焼き付けましょう!

材料・作り方はこちらから↓

辛くないマーボー豆腐

辛い料理が苦手な来客のために、立川談笑さんが考案しました。豆板醤を使わないので全然辛くないですが、食べるとマーボー!複雑な味がしてご飯もお酒も進む、大満足の一皿です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

サーモン昆布クリームチーズ

日本酒と昆布締めの組み合わせが好きでひらめいたという一品。塩昆布の塩けとうまみがサーモンに程よくついて、チーズと合わせたら最高のつまみに。貝割れ菜の辛味もいいアクセントになっています。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました