PR

【きょうの料理】大原千鶴の愛情ごはん「フルーツレスキュー10連発」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年3月3日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、おいしく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「フルーツレスキュー10連発」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

大原千鶴の愛情ごはん』。今回は、「フルーツレスキュー」。いろいろな種類のかんきつに、キウイやりんごの困りごとをちょっとしたコツで解決!

香りを楽しむ「自家製ポン酢」、少し使い残したときに便利な保存法「冷凍レモン」「塩レモン」、酵素の力で肉をやわらかく「キウイプルコギ丼」、水分の抜けたりんごをおいしく変身「アップルソース」「りんごとしょうがのかき揚げ」に!むき方の工夫、冷凍保存、ソースや調味料など、いろいろなアイデア10連発でを伝授!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かんきつレスキュー「むき方&切り方の工夫」

材料・作り方はこちらから↓

かんきつレスキュー「自家製ポン酢」

幅広い料理に活躍する自家製ポン酢で、旬の香りを満喫できます。「かんきつ果汁の冷凍」を使っても◎

材料・作り方はこちらから↓

かんきつレスキュー「かんきつ果汁の冷凍」

凍ったままでも、温めても、風味づけに使えて便利!

好みのかんきつの果汁(適量)を製氷皿や小分けの容器に入れて冷凍する。

【保存】冷凍庫で3週間。
ホットドリンクに!
凍ったままおろししょうが、はちみつと一緒に器に入れ、湯を注ぐ。

かんきつレスキュー「塩レモン」

まろやかな酸味と塩けで梅干しのように使えます。柚子でつくっても◎。

材料・作り方はこちらから↓

かんきつレスキュー「冷凍レモン」


出典:きょうの料理

今が旬の国産レモンは、冷凍しておけば長く楽しめます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

キウイレスキュー「キウイとたいのカルパッチョ」


出典:きょうの料理

色とりどりのキウイにたいを合わせた、華やかな春の一皿。たまねぎドレッシングが、酸味と甘さを上品にまとめあげた一品です。

材料・作り方はこちらから↓

キウイレスキュー「キウイプルコギ丼」


出典:きょうの料理

キウイに含まれる酵素の力で肉が柔らかくなります。プルコギにほのかな甘酸っぱさが加わり、食べやすい味に!

材料・作り方はこちらから↓

りんごレスキュー「りんごジュース」

塩1つまみが甘さを際立たせるポイント。氷と一緒にかくはんして、サッと飲みやすい仕上がりに。

材料(2人分)

  • りんご:1コ(200~300g)

作り方

  1. りんごは皮と芯を除き、2~3㎝角煮切る。ミキサー(氷対応のもの)に入れ、水(50~80ml)、塩(1つまみ)、氷(5コ)を加えてかくはんする。

りんごレスキュー「アップルソース」


出典:きょうの料理

砂糖を一切使わない、やさしい甘さのソースです。パンやヨーグルトのお供や、肉料理のソースなどとして使えます。

材料・作り方はこちらから↓

りんごレスキュー「りんごとしょうがのかき揚げ」


出典:きょうの料理

アツアツを一口かめば、まるでホットアップルパイ!水分の抜けたりんごはカラッと揚げて甘さを生かします。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました