PR

【きょうの料理】アップルソースの作り方。大原千鶴の愛情ごはん「フルーツレスキュー」。

きょうの料理

2023年3月3日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さん「アップルソース」の作り方をご紹介します。

大原千鶴の愛情ごはん』。今回は、「フルーツレスキュー」。いろいろな種類のかんきつに、キウイやりんごの困りごとをちょっとしたコツで解決!

香りを楽しむ「自家製ポン酢」、少し使い残したときに便利な保存法「冷凍レモン」「塩レモン」、酵素の力で肉をやわらかく「キウイプルコギ丼」、水分の抜けたりんごをおいしく変身「アップルソース」「りんごとしょうがのかき揚げ」に!むき方の工夫、冷凍保存、ソースや調味料など、いろいろなアイデア10連発でを伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アップルソースの作り方


出典:きょうの料理

砂糖を一切使わない、やさしい甘さのソースです。パンやヨーグルトのお供や、肉料理のソースなどとして使えます。

材料(つくりやすい分量)

  • りんご:1コ(200~300g)
スポンサーリンク

作り方

  1. りんごは皮と芯を除き、一口大に切る。鍋に入れ、塩(1つまみ)、水(大さじ1)を加え、ふたをして中火にかける。焦げつきそうなら火を弱め、時々混ぜながら、りんごがやわらかくなるまで5分間ほど煮て火を止める。
  2. 粗熱を取り、ハンドブレンダーまたはフードプロセッサーでかくはんしてピュレ状にしたら完成!
    ハンドブレンダーやフードプロセッサーがなければ、マッシャーでつぶすとよい。
【保存】清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました