PR

【きょうの料理】大原千鶴の愛情ご飯「魚の端っこ」アイデアレシピまとめ。

きょうの料理

2023年2月3日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「愛情ご飯・魚の端っこを活用したアイデアレシピ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の「大原千鶴の愛情ごはん」は、「魚の端っこ」に注目し、アラ・血合い・皮・骨など、ふだんは捨てがちな部分を食べつくすアイデアを紹介。濃厚な味わいの「塩ざけアラのかす汁」、目先の変わった味つけ「ぶりカマのエスニックグリル」。いわしの「から揚げ&骨せんべい」を伝授。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぶりカマのエスニックグリル


出典:きょうの料理

塩焼きでいただくことの多いぶりカマをエスニック風で。カマの濃いうまみをレモンの風味がさっぱりとやわらげ、野趣に富んだごちそうに。

材料・作り方はこちらから↓

塩ざけアラのかす汁


出典:きょうの料理

コクの強い塩ざけのアラを使った濃厚なかす汁。ふくよかな酒の香りが、食欲をそそる一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

いわしのから揚げ&骨せんべい


出典:きょうの料理

しょう油味のから揚げとカリカリの骨せんべいで、お酒がすすむ取り合わせです。いわしの頭は焼いてヒイラギの枝にさせば、節分の魔除けに。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました