【きょうの料理】岡田吉之さんの「左手でつくる料理日記」レシピのまとめ。

きょうの料理

2022年11月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、元・人気パティシエの岡田吉之さんの「左手でつくる料理日記」レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

13年前に脳出血で倒れた元人気パティシエの岡田吉之さんの「左手でつくる料理日記」。右半身にまひが残りましたが、左手だけで作るお菓子が今話題を呼んでいます。

片手で作れるよう材料や工程は非常にシンプルに、そしてたくさんのコツが詰まっています。倒れてから最初に作ったお菓子「パンプリン」や、幼いころの思い出の味「母ちゃんのラーメン」、お菓子作りの楽しさを思い出させてくれた「アップサイドダウンケーキ」を教わります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パンプリン


出典:きょうの料理

パンを香ばしく焼いてプリン液につけ、フルーツと焼くだけ。食感と香り、甘みのバランスがいいお菓子です。

材料・作り方はこちらから↓

アップサイドダウンケーキ


出典:きょうの料理

その名の通り、さかさまに焼きあがる”アップサイドダウンケーキ”。材料は、卵に砂糖と粉を混ぜて焼くだけの素朴なケーキです。焼きたてより、1日いたほうが、生地がしまっておいしくなります。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

かあちゃんのラーメン


出典:きょうの料理

岡田さんが母の味を思い出しながら何度も施策を重ねたレシピです。しょうゆ・酒・香味野菜のタレで豚肉をゆでたときに出たうまみがスープを美味しくし、チャーシューのかわりにもなります。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました