【きょうの料理】柳原一成さんの代表的な人気和食レシピまとめ。

きょうの料理

2022年9月12日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、柳原一成さんの人気和食レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

半世紀余りきょうの料理番組講師として活躍された柳原一成さんの時代と共においしさを伝え続けた半生を振り返り、人気の和食レシピを紹介。代表的な「かぼちゃの煮物」、江戸料理の「なすびめし」、柳原家伝統の「赤飯」、「いかと焼き豆腐のあんかけ」など。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

いかと焼き豆腐のあんかけ


出典:きょうの料理

いかのうまみを焼き豆腐に移したおいしい煮物です。煮汁でつくった濃いめのあんの味でいただきます。

材料・作り方はこちらから↓

かぼちゃの煮物


出典:きょうの料理

「みんなのきょうの料理」の「かぼちゃ」検索ランキングで、今なお第3位にランクインする、煮物の基本が詰まった人気レシピです。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

なすびめし


出典:きょうの料理

江戸時代の料理本『料理伊呂波包丁』に記述がある「なすびめし」。焼きなすをご飯にのせ、だしをたっぷりかけ、残暑にさらさらと食べられる江戸っ子らしい一品です。

材料・作り方はこちらから↓

赤飯


出典:きょうの料理

ハレの日の食卓を彩る赤飯。和せいろを使ってふっくらと蒸す、柳原家の伝統の味です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました