【きょうの料理】白身魚のマリネの作り方。ぐっち夫婦の簡単!家飲みつまみ

きょうの料理

2021年11月22日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ぐっち夫婦のペルーのセビーチェを手軽にアレンジした「白身魚のマリネ」の作り方をご紹介します。

夫婦の料理研究家ユニットとして活躍する「ぐっち夫婦」が初登場!家飲みにぴったり、パパっとつくれる簡単おつまみ4品を教えてくれました。

野菜レシピがお得意な妻SHINOさんは、白ワインにぴったりな「かぶと生ハムのカルパッチョ」、レモンサワーと相性抜群な「白身魚のマリネ」の2品、夫のTatsuyaさんは、甘辛い味わいが日本酒に合う「手羽中のしょうが焼き」、ビールが進むマヨネーズ風味の「えびのガーリックパン粉焼き」の2品を伝授。

材料・作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

白身魚のマリネの作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

お好みの白身魚(鯛などの刺身・薄切り):150g
ピーマン:1個(35g)
ミニトマト:4個(40g)
紫たまねぎ:1/4個(50g)
(190kcal 塩分0.7g)
スポンサーリンク

作り方

  1. 白身魚は塩少々をふって、5分間おいておく。
    白身魚は塩で身をしめ、うまみを凝縮させる。
  2. ピーマンはヘタと種を取り、1㎝四方に切る。ミニトマトは代つわりにする。紫たまねぎは粗みじん切りにする。
  3. 大きめのボウルに、オリーブ油、レモン汁、すりおろしにんにく、一味とうがらし、塩、コショウを混ぜ合わせ、白身魚、カットした野菜を加えてサッと和え、お皿に盛り付ければ完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました