2020年6月22日「きょうの料理」いまどきヘルシー 今回のテーマは『ネバネバ食材で腸活』。料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんにネバネバの正体”水溶性食物繊維”を効率よく取り入れるコツとレシピを教わります。
こちらでは、「モロヘイヤとえびのにんにく炒め」の作り方をご紹介します。オリゴ糖が含まれるにんにくとたまねぎを使って、ネバネバ野菜のモロヘイヤをおいしい炒め物にした一品です。
「モロヘイヤとえびのにんにく炒め」の作り方
☑調理時間:10分 ☑185kcal ☑塩分1.5g
材料(2人分)
- モロヘイヤ:1ワ(100g)
- むきえび:200g
- たまねぎ:1/2コ(100g)
- にんにく:1かけ
A
- しょうゆ・酒:各小さじ2
- カレー粉:小さじ1/2
●かたくり粉・塩・こしょう・酒・サラダ油
作り方
- モロヘイヤは葉を摘み、堅い茎は除いて柔らかい茎は3~4㎝長さに切る。たまねぎは1㎝幅のくし形に切る。にんにくはみじん切りにする。えびはあれば背ワタを取り、かたくり粉適量をもみ込んでサッと洗う。水けを拭き取り、塩・こしょう各少々、酒小さじ1をからめる。Aは混ぜ合わせておく。
- フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、えびを炒める。色が変わったら取り出す。
- フライパンを軽く拭き、サラダ油小さじ1を中火で熱し、たまねぎを炒める。しんなりとしたらにんにくを加えてサッと炒め、モロヘイヤを加えてサッと炒める。【2】のえびを戻し入れ、Aを加えてからめる。
いまどきヘルシー「ネバネバ食材で腸活オクラナムルと長芋のビビンバ」のレシピは他にも!
⇒「めかぶと長芋、納豆のサラダ」包丁いらずのお手軽サラダ。そうめんやご飯にかけてもおいしい一品。
詳しくは、NHKテキストきょうの料理 2020年 06 月号をご覧ください。
まとめ
ネバネバ食材で腸活「モロヘイヤとえびのにんにく炒め」の作り方をご紹介しました。ご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
【2020.6.22放送】いまどきヘルシー「ネバネバ食材で腸活オクラナムルと長芋のビビンバ」関連記事
【きょうの料理】オクラナムルと長芋のビビンバ の作り方・ネバネバ食材で腸活(新谷友里江)(2020.6.21)
【きょうの料理】めかぶとキムチの中華スープ の作り方・ネバネバ食材で腸活(新谷友里江)(2020.6.21)