【あしたも晴れ人生レシピ】冷凍卵の黄身しょうゆ漬けの作り方。冷凍王子 西川剛史さんの「冷凍調理のレシピ」

あしたも晴れ!人生レシピ

2022年7月8日NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」で放送された、西川剛史さんが教えるあえて冷凍することで食感が変わる「冷凍卵の黄身しょうゆ漬け」の作り方を紹介します。

冷凍王子こと西川剛史さんが『冷凍の大活用術』を伝授。保存の方法や冷凍調理のレシピの他、冷凍するだけで食感が変わる意外な食材や夏にうれしい簡単ひんやりスイーツも紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

冷凍卵の黄身しょうゆ漬けの作り方

材料

  • 卵:お好みの量

[漬けダレ(黄身1つにつき)]

  • しょうゆ・みりん:各大さじ1
スポンサーリンク

作り方

  1. 卵をラップでふんわり包み、保存用袋に入れて丸一日以上冷凍する。
  2. 冷蔵庫に移し、3~6時間解凍する。
    半熟卵の黄身よりも少しかたい食感。
  3. 解凍したら黄身と白身に分け、黄身をしょうゆとみりんに10分ほど漬けておけば完成!好みで、大葉の上に黄身をのせ、白ごまをふっても。

冷凍王子 西川剛史さんの書籍『冷凍王子の冷凍大全』

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイトでは、あしたも晴れ!人生レシピに関する記事・レシピを他にも投稿しています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。あしたも晴れ!人生レシピの記事はこちら

同じ日に放送されたレシピのまとめ


NHKEテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』
番組内容

心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。
放送
Eテレ 毎週金曜 午後8時
再放送
Eテレ 毎週木曜 午後12時15分

Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら≫

タイトルとURLをコピーしました