【ヒルナンデス】ライバル食材 徹底討論「秋のきのこ編」レシピまとめ

ヒルナンデス

2021年11月17日 日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ライバル食材 徹底討論~秋のきのこ編~で放送されたレシピをまとめましたので、ご紹介します。

シイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの4大きのこ対決!今夜食べたいきのこはどれ?話題の料理人がオススメ調理法で徹底討論!すぐ作れる本格&ヘルシーきのこグルメなど続々と登場!

スポンサーリンク

包まない!しいたけシュウマイ

しいたけ派・ぐっち夫婦考案の新作レシピ、電子レンジだけで作れるしいたけシュウマイです。コンロを一切使わずジューシーな仕上がりに!しいたけの軸を細かくして肉ダネに加えることで、しいたけの香りが広がる一品です。

料・作り方はこちらから↓

焼き舞茸の混ぜご飯と舞茸の土瓶蒸し風

美肌成分が期待できる成分が豊富で女性に人気ナンバーワンの舞茸を使った、舞茸派・Maiさんの新作レシピです。舞茸にちりめんじゃこを加えることで栄養価がアップ。さらに、電子レンジで松茸の土瓶蒸し風の香りと味がお手軽に作れます。〆は出汁茶漬けに。

 料・作り方はこちらから↓

お手軽!しめじソースソースのしめじパスタ

ぶなしめじ派・元二つ干し店シェフの城二郎さんの新作レシピです。材料5種類で高級レストラン風!ソースにもシメジを使い、しめじの旨味を凝縮させた一品です。

 料・作り方はこちらから↓

えのきのステーキ えのきちくわ添え

えのき派・スーパー家政婦makoさんの新作レシピです。格安でダイエットに有効な働きをするキノコキトサンも含まれるえのきだけを使って、メインでも食べられるボリュームたっぷりの一品です。

 料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

タルタル南蛮舞茸丼

舞茸派・Maiさんが教えてくれる2品目は、電子レンジとトースターで作る新感覚丼。お肉の代わりに舞茸をメインにし、かけるタルタルも舞茸で。濃厚で香り高い丼です。

 料・作り方はこちらから↓

中華あんかけえのき麺

えのき派・makoさんの2品目は、麺の代わりにえのきたけを使うことで、カロリーを抑えられる時短でヘルシーなレシピです。(1人前約310kcal)

 料・作り方はこちらから↓

シメジのガレットとしめじのクリーム煮添え

ぶなしめじ派・城二郎さんの2品目は、しめじを使ったフランスの郷土料理ガレット。ガレットの丸い形状の中に、しめじの食感・風味がギュっと詰まった一品です。

料・作り方はこちらから↓

しいたけのたたき

しいたけ派・ぐっち夫婦の2品目は、調理時間7分!「カツオのたたきならぬ「しいたけのたたき」です。カツオのたたきのような、表面の食感はパリッと、中はジューシーに柔らかさを残し、しいたけの食感が楽しめる一品です。

 料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、ヒルナンデスで放送されたレシピを他にもまとめています。ぜひ合せてご覧ください。ヒルナンデス!の記事はこちら

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」
毎週月曜~金曜 11時55分~13時55分
[MC] 南原清隆
[アシスタント] 滝菜月・篠原光(日本テレビアナウンサー)
[出演者] オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹
[ロケゲスト] 馬瓜エブリン
[スタジオゲスト] 福本莉子
タイトルとURLをコピーしました