【ヒルナンデス】シメジのガレットとしめじのクリーム煮添えの作り方。ライバル食材徹底討論 秋のきのこ編

ヒルナンデス

2021年11月17日 日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、城二郎さん考案「シメジのガレットとしめじのクリーム煮添え」の作り方を紹介します。

ライバル食材 徹底討論~秋のきのこ編~シイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの4大きのこ対決!今夜食べたいきのこはどれ?話題の料理人がオススメ調理法で徹底討論!すぐ作れる本格&ヘルシーきのこグルメなど続々と登場!材料と作り方をまとめたレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シメジのガレットとしめじのクリーム煮添えの作り方

ぶなしめじ派・城二郎さんの2品目は、しめじを使ったフランスの郷土料理ガレット。ガレットの丸い形状の中に、しめじの食感・風味がギュっと詰まった一品です。

材料(2人前)

しめじ:2パック
じゃがいも(千切り):1個分
ベーコン(拍子切り):30g
ピザ用チーズ:40g
生クリーム:100ml
小麦粉:大さじ1
塩:適量
オリーブオイル:少々
黒コショウ:少々

スポンサーリンク

作り方

  1. しめじ2パックの内、1パック分は適当な大きさにほぐし、もう1パックは細かく刻む。
  2. ボウルに(1)の刻んだぶなしめじ、千切りにしたじゃがいも、ピザ用チーズ、小麦粉、塩を入れよく混ぜガレット生地を作る。
  3. フライパンにオリーブオイルを少量ひき、(2)を敷き詰めてフタをし、中火で4分蒸し焼きにする。
  4. 4分たったら裏返し、再度フタをしてさらに4分蒸し焼きにする。
  5. (4)が焼き上がったらフライパンから取り出し、同じフライパンに(1)のほぐしたしめじ、ベーコン、オリーブオイルを入れ、軽く塩をふってサッと炒める。
  6. (5)に生クリームを加え半量になるまで煮詰めたら、仕上げに黒コショウで味を整える。
  7. 焼きあがったガレットは包丁で半分に切ってお皿に盛り、隣に(6)を半円を描くように盛り付ければ完成!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、ヒルナンデスで放送されたレシピを他にもまとめています。ぜひ合せてご覧ください。ヒルナンデス!の記事はこちら

2021年11月17日放送 ヒルナンデス!『ライバル食材 徹底討論~秋のきのこ編~』関連記事


日本テレビ系列「ヒルナンデス!」
毎週月曜~金曜 11時55分~13時55分
[MC] 南原清隆
[アシスタント] 滝菜月・篠原光(日本テレビアナウンサー)
[出演者] オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹
[ロケゲスト] 馬瓜エブリン
[スタジオゲスト] 福本莉子
タイトルとURLをコピーしました