【ハナタカ】タオルをふわふわにする洗い方やコツ、長持ちさせる洗濯方法

ハナタカ!優越館

2020年9月24日放送 日本人の3割りしか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では、タオル専門店が教えるハナタカ情報が紹介されました。

・吸収力の高いタオルを見極める方法!?
・タオルは洗濯方法を変えるだけで長年使えるようになる!?
・タオルをフワフワにする洗う前のひと手間とは?

今回教えてくれたのは、今治タオル専門店「IKEUCHI ORGANIC」阿部哲也社長です。タオル専門店が教えてくれたハナタカ情報についてまとめますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

吸収力の高いタオルを見極める方法

タオルはよく見るとパイルという輪っかの組織があります。そのパイルの輪っかが長いと綿の量が多くふっくらし、吸水性が高くなります。

ホテルのタオルは吸水性がよくても手触りがかたいのは、業務用の洗濯に耐えられるようパイルの密度を高くしてあるため、ごわっとした手触りで固く感じるのかもとのことでした。

スポンサーリンク

よいタオルを長持ちさせる洗い方

タオルをフカフカにするために柔軟剤を使うことが多いですが、柔軟剤は入れ過ぎない方がオススメとのこと!

柔軟剤を使いすぎると肌触りがよくなる半面、コーティングされ過ぎて水を弾いてしまい、タオルの吸水力が落ちてしまいます。また、洗剤は綿の油分を奪い固くなるため、少量がオススメです。

 

タオルをフワフワにする洗う前のひと手間とは?

タオルをフカフカにするためにお洗濯の前にしておくひと手間は、濡らしてから洗うこと。それをするのとしないのとでは、洗い上りのフカフカ感が全く変わります。

タオルは水を吸ってしまうので、乾燥したまま洗濯機にいれると、水が少ない状態で洗うことになってしまいます。タオルの場合は、大量の水でパイルを立たせるかがフカフカに仕上げるポイントになるため、水が多い方がパイルが立ちフカフカになるというわけです。

特にドラム式の場合だと、洗濯物の量を重さで判断するため、あらかじめ水でビチャビチャに濡らしておくことでたっぷりの水で洗えます。

今治タオル お取り寄せ

(10%OFFクーポン)今治タオル バスタオル 同色2枚セット シエルタオル ホテルタイプ 送料無料 日本製 国産 今治産 ホテルタイプ 速乾 ホワイト ネイビー グレー まとめ買い SALE

まとめ

タオル専門店が教えるハナタカ情報についてまとめました。タオルをフカフカに仕上げるポイント、すぐにでも実践できますね!ぜひ参考にしてみてくださいね。最後までお読みいただき、ありがとうざいました。


テレビ朝日系列「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
【出演者】
[MC]  上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
[ゲスト] 柴田理恵、高橋克典、長嶋一茂、鈴木紗理奈、池田美優
[進行]  山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
タイトルとURLをコピーしました