PR

【ハナタカ】もやしの美味しい食べ方、目利き・保存法などの基礎知識(2020.3.26)

ハナタカ!優越館

2020年3月26日放送 ハナタカ優越館”専門店が教える「もやしの基礎知識」”について取り上げます。

今回教えてくれるのは、もやし専門店「飯塚商店」の飯塚さんご夫婦です。「もやしの鮮度を長持ちさせる方法」、「もやしの鮮度や目利き」、プロオススメの「もやしの美味しい食べ方」について教えていただきます。

こちらでは、専門店が教えるもやしのハナタカ、もやし専門店「飯塚商店」の情報をまとめてご紹介します。もやしは料理に使いやすく家計にも優しい食材ですので、ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

【ハナタカ】ニンニクの目利きと保存法!専門店が教えるニンニクのニオイ対策(2020.3.12)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もやし専門店「飯塚商店」 アクセス情報

もやし専門店(有)飯塚商店さんは、もやしの製造・販売をする専門店です。

 

〒366-0016 埼玉県深谷市新井637

TEL:048-571-0783

 

飯塚商店さんのもやしは、「深谷もやし」というブランド名で地元スーパーやデパートなどで販売されています。値段は1袋150円以上しますが、通常のもやしに比べると芯は細く弾力があるのが特徴。シャキシャキ感が全く別物らしいです。

 

【もやし専門店が教えたい3つのハナタカ】実は知らないもやしの基礎知識

もやしのイメージは安い、栄養がないというイメージがありがちですが、もやしは意外に知らないことだらけでした。

もやしって何?

そもそももやしというものはどういうものかというと、種や豆から生えた新芽全般のことを指し、芽が映えた状態のもの。芽出し野菜というのは「もやし」といい、「小豆の芽」「大根の芽」すべてもやしというそうです。

カイワレ大根ももやしの仲間で、もやしの種類は原料となる豆の違いでした。

よくスーパーで見る一般的なもやしは「緑豆」という小豆から発芽した緑豆もやし豆付きもやしは「大豆」を使ったもやしです。店頭に並んでいるものは「緑豆」「大豆」「黒豆」の3種類で、日本国内の約9割が緑豆もやしなんだとか。

栄養豊富!もやしの栄養素

もやしの栄養素は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素を含みます。中でも、食物繊維はレタスよりも多く含まれています。また脂分の代謝に必要なビタミンB2も非常に豊富で、「黒豆もやし」の場合、レタスの倍含まれています。ビタミンB2は脂質の代謝やエネルギーを作る働きがあるので、脂質の多い肉類との相性が良く、野菜炒めなどの油炒めでいただくのが栄養士オススメの食べ方です。

健康のことを考えると毎日食べたい食材の一つと言えるんだとか!

スポンサーリンク

「もやし専門店が教える」もやしが古くなった状態を見分けるには?

野菜の中でも長持ちしずらいもやしの目利きです。もやしは元気がなくなると水分が蓄えられなくなり、水分が出てしまいます。もやしの袋の底をみて、水が溜まっていたら古くなった状態で新鮮ではない証拠!

「もやし専門店が教える」○○するだけで鮮度が長持ち!?

もやしを保存する前に、もやしの袋を軽く開けて冷蔵室で保存します。もやしは生きているので、真空状態だと呼吸が出来なくなるため、少し袋を開けて保存すると良いのだとか。成長しずらい低温の冷蔵庫だとより鮮度を保ちやすくオススメです。

袋の角をちょっと切ったり、爪楊枝で数か所穴を開ける程度でもよいそうです。

【もやし専門店が教えたい3つのハナタカ】もやしを調理するとき注意するべきこと!

もやしの調理は、洗わずにそのまま使うのがオススメです。もやしを水で洗うとうま味や栄養分が水に流れてしまうのでもったいない!

スーパーなどの商品も出荷前に洗浄されているため、洗わずそのまま調理しても問題ないとのこと。

もやしは袋から出し、そのまま調理したほうがいい!

専門店オススメのもやしの美味しい食べ方


出典:ハナタカ優越館

茹で時間は短く簡単に美味しい料理「もやしの塩コンブ和え」の作り方です。

  • もやしを茹でて塩コンブとゴマ油で和えるだけ!
茹で時間は5秒だけ!後は余熱で火を通してうま味や栄養素をキープ!

【3月26日放送】ハナタカ優越館 関連記事

◆【ハナタカ】自然薯の美味しい食べ方・プロ実践のかゆみ防止法など(2020.3.26)

◆【ハナタカ】クマやシミ・シワの原因!プロが教える改善法(2020.3.26)

 

タイトルとURLをコピーしました