PR

【ハナタカ】プロが教える猫背 改善トレーニング!猫背の原因と問題を解説!(2020.4.23)

ハナタカ!優越館

2020年4月23日放送「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された、猫背改善の(秘)情報について取り上げます。今回教えてくれるのは、猫背改善専門スタジオ・東京神楽坂「きゃっとばっく」さんです。

こちらでは、「猫背は全体的に背中が丸まっていることではない!?」、「猫背は何が原因で何が問題なのか?」、「プロが教える猫背改善のトレーニングとは?」など、猫背改善につながる(秘)情報「ハナタカ!」をまとめてご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫背改善専門スタジオ・東京神楽坂「きゃっとばっく」店舗情報

今回、猫背について教えてくれる専門店は、東京神楽坂にある「きゃっとばっく」代表の小林俊夫さんです。

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2丁目12 エンドウビル1F

TEL:03-6228-1946

>> きゃっとばっく ウェブサイト

猫背は全体的に背中が丸まっていることではない!?

猫背とは、背中ではなく首が丸まってしまう症状のこと!

現代人に多く見られる猫背は、首の付け根が曲がり、全体的に背骨が反っている人がほとんどです。つまり、背中が丸まっているのではなく、首が丸く背中が反る「隠れ猫背」タイプが多いんだとか!

 

猫背は何が原因で何が問題なのか?

猫背の原因は、日常の運動の量が減ったりストレスフルな毎日によって、脳や体が緊張モードになっていることがあげられます。脳や体の緊張で背中が反った姿勢になってしまい、その状態からスマホやパソコンを見ようとして頭を前に突き出すような姿勢になってしまう。このような姿勢が組み合わさり、現代人の猫背の原因に!

脳や体の緊張で睡眠障害につながったり、だ液の分泌が減る傾向にもつながる。さらには消毒や殺菌作用があるだ液の分泌が減ることで、口臭や歯周病の原因にもなってしまうんだとか!

現代人に多い猫背により、神経が過敏になり結果として色々な症状につながる。

猫背の改善は「背中を丸めること」

猫背を改善するには背をのばすのではなく、反っている背中を丸めることで体全体のバランスが整うということで、専門店に猫背改善のトレーニングを教えていただきました。

専門店が教える家でも出来る猫背改善のトレーニング!

国家資格を持つ専門がオススメの背中を丸めるエクササイズ、家でも簡単にできる!!「イスで猫背のトレーニング」のやり方です。

  1. 足を肩幅に開き、両手をイス(またはテーブル)に置く。肩の真下辺りに手をつく。
  2. ヒザを少し曲げる。
  3. ゆっくり息を吐きながら背中を丸める。イス(またはテーブル)を下に押すようなイメージで、カカトに体重を乗せるとより効果的。
  4. 最後にゆっくりと体制を戻す。

 

★お腹を引き上げ背中を丸めるのがポイント!
★背中を丸めた状態で呼吸を1~2回し、一日3~4セットが目安
★続けることで、縮んだ身長が本来の身長に戻るそうです。

専門店が教える脳の活性化チェック

これが分かるかどうかで、脳が活性化しているかどうかが分かります。「脳の活性化チェック」のやり方です。目を閉じさらわれている指の本数が分かるらしいです!

★「脳の活性化チェック」のやり方

目を閉じた状態で、上腕を触られている指の本数を当てる!

 

なかなか楽しいチェックですね!一度、ご家庭で試してみてください♪

 

【4月23日放送】ハナタカ優越館 関連記事

【ハナタカ】プロ実践!貝柱をきれいに取る方法!貝料理を美味しくするひと手間!(2020.4.23)

【ハナタカ】アジフライを美味しく ふっくら揚げるテクニック!プロ直伝の技を伝授

 

>> 過去に日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館で紹介されたハナタカ情報はこちら☆

タイトルとURLをコピーしました