PR

【ハナタカ】ダイエット料理専門店が教える痩せやすい食事のとり方|ブルガリアンスクワットのやり方 (2020.8.6)

ハナタカ!優越館

2020年8月6日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむシチューのハナタカ!優越館では、「ダイエット料理専門店」の話題が取り上げられました。今回教えてくれるのは、ダイエット料理専門店「筋肉食堂」マネージャーの谷川俊介さんです。谷川さんは、パーソナルトレーナーを10年ほどやっていたという経験を活かし、筋肉食堂をオープンしたんだそうです。

こちらでは、

・パン粉や小麦粉などのつなぎを使わないハンバーグ!?
・ダイエットに向いている目玉焼きとは!?
・ダイエットに最適な運動はスクワット?

などの、ダイエット料理専門店が教えるハナタカ情報についてまとめます。こちらの記事を読めば、ダイエットに役立つ情報が分かりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエットのやり方,富永美樹さんが挑戦!2週間検証結果(2020.7.27)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動よりも食事で痩せやすくなる?

体づくりといえば、運動したり食事の改善をしたりしますが、食事がどのくらい大切になるかというと、「運動1割、食事9割」なんだと谷川さんはおっしゃいます。せっかくやせても、ちょっと気を抜くと1日で体重が戻ってしったという人は多いのではないでしょうか。間違った食事を摂ることで、痩せにくい体になるため、適切な食事で体を変えることがとても大切なんだそうです。

ダイエット料理専門店「筋肉食堂」 アクセス

〒106-0032 東京都港区六本木7丁目8−5 TEL:03-6434-0293

パン粉や小麦粉などのつなぎを使わないハンバーグ!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】筋肉食堂(@kinnikushokudo)がシェアした投稿

筋肉食堂で提供されている小麦粉やパン粉を使わないハンバーグは、”とにかく力を込めてつないでいである”んだとか!繋ぎを使わず余分なカロリーを抑えられているんだそうです。

ダイエットに向いている目玉焼きとは!?

筋肉食堂、人気のサイドメニューはダイエット向きの目玉焼き「目玉なし目玉焼き(110円)」。卵黄の脂質を気にする人も多いので、白身だけで提供されているそうです。

また、「鶏モモピリ辛ホットグリル」は、よりヘルシーにするために余分の皮を剥いでから調味しているそう。こちらも余分な脂肪を避けるために、皮を剥いで調理しているそうです。

スポンサーリンク

鶏の胸肉をパサパサにしない方法

鶏むね肉はダイエットにいいといいますが、火を通すとパサパサになりがちです。筋肉食堂では、スチコンを使って調理しているため、しっとりジューシーな仕上がりになっているそうです。

スチコンとは「スチームコンベクションオーブン」のことで、蒸気と熱風で”蒸す”と”焼く”が同時にできる調理器具のこと。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥20,703 (2024/03/29 23:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

スチコンがなくても、簡単に肉がパサパサになるのを防ぐことが出来ます。

ご家庭にスチコンがない場合

  • 下準備でムネ肉に砂糖を塗る!
    POINT!砂糖が肉のたんぱく質と水分を結びつける働きがあるため、パサパサになるのを防ぐ。
  • 調理するときは水の状態から鶏肉を入れて、沸騰しそうになったら火を止め余熱でじっくり火を通します。

ダイエットの注意点

短期間で痩せるのは注意が必要です。1ケ月で体重を5%以上落とすとリバウンドしやすくなるという話もあるそうで、たとえば60㎏の人が1ケ月で3㎏以上痩せるとリバウンドしやすくなるため、時間をかけ体を順応させながら痩せるのが理想とのこと。

食事に気を付けるだけで短期間でシェイプアップすることができる?

糖質をとり過ぎると、余分な糖が脂肪に変わり蓄積されてしまいます。糖質は砂糖だけではなく、ごはんや麺類のデンプンなども含まれています。また、ヘルシーなイメージの野菜の中にも糖質を多く含むものがあり、ナス、キュウリ、玉ねぎの中では、玉ねぎに糖質が多く含まれているとのことなので、糖質自体が体に必要なものではありますが、ダイエットの”糖質”という観点からすると撮り過ぎには注意ということですね。

いつもの食事の割合を変える

◆普段食べている食事が、ご飯2膳と魚1つの場合


出典:ハナタカ優越館

ご飯を1膳に減らし、鶏ムネ肉などのおかずをプラスする。

ポイントは、糖質とたんぱく質の割合を逆転させること!糖質を減らしてタンパク質を増やすことで痩せやすい体に!

タンパク質をとり、筋肉を増やして代謝を高めることがダイエットには大切で、空腹時の筋トレは筋肉が消費され代謝が落ちるため、運動前はしっかり食事するほうがいいそうです。

また、年をとって痩せにくいのも代謝が原因の1つなので、筋肉をつけて代謝を上げるのが大事です。

食事の回数を分けて摂るというのは、急激な血糖値の上昇を防ぐため。食事の間隔が長いほど、血糖値の上下の幅が大きくなり、脂肪を蓄えやすくなります。食事を分割すると、血糖値の上下の幅が狭くなり、太りにくくなるんだそうです。

「食事」→血糖値が揚がる 「空腹」→血糖値が下がる
※血糖異常の方は、お医者様にご相談ください。

1日3食オススメのメニュー

朝食


出典:ハナタカ優越館

高タンパク低カロリーを意識しつつ、朝食はエネルギー源となるおにぎりやフルーツ類をしっかりととる。

昼食


出典:ハナタカ優越館

昼食は、お肉だけではなく魚類を腹8分目に抑えて食べる。

間食


出典:ハナタカ優越館

空腹を避けるために、間食にサンドイッチ・おにぎりなど。

夕食


出典:ハナタカ優越館

夕食はボリュームを抑えた鶏肉などのたんぱく質を取る。

ダイエットに最適な運動はスクワット

足の太ももの筋肉は、体の70%以上あると言われています。ここを鍛えるとエネルギーを消費しやすいのでダイエットにとても効果的です。

ブルガリアンスクワットのやり方


出典:ハナタカ優越館

片足を椅子にかけ、片足立ちになる。


出典:ハナタカ優越館

片足だけで通常のスクワットを行う。

★体全体の筋肉が使われ効果的。
★不安定な場合は、腰に手を当てて行う。
★なるべく深く沈み、前足のかかとで上がる。
★片足10回ずつ行う。

\\ワークアウト(運動)なしで美BODYを目指したい人必見!!!//
たんぱく質をきちんと補えるソイプロテインをたくさん配合♪

まとめ

ダイエット料理専門店が教えるダイエットに関するハナタカ情報をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.8.6放送】ハナタカ優越館 関連記事

【ハナタカ】カビ取り専門店が教えるカビの取り方、カビを生えにくくする対処法(2020.8.6)

【ハナタカ】熟成寿司の専門店「家でも簡単にできるお刺身の熟成方法、刺身を長持ちさせる保存方法」(2020.8.6)

タイトルとURLをコピーしました