PR

【ハナタカ】アジフライを美味しく ふっくら揚げるテクニック!プロ直伝の技を伝授(2020.4.23)

ハナタカ!優越館
スポンサーリンク

2020年4月23日放送「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」専門店が教える「アジフライ」の(秘)情報について取り上げます。今回教えてくれるのは、アジフライ専門店「京ばし松輪」さんです。

こちらでは、「アジを揚げる時の一流のテクニック!」、「調理するとき最初に取り除いたほうがいいアジの部位は?」、「より美味しくするなら揚げる前に○○をまんべんなくつける!?」など、専門店「京ばし松輪」さんによるアジフライが美味しく揚がる!?(秘)情報「ハナタカ!」をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジフライ専門店「京ばし松輪」 店舗情報

〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目6−1 秋葉ビル B1F

TEL:03-5524-1280

専門店が教えるアジの目利き

全体的に黄色いアジ。脂が表面に出てうっすら黄色くなるとのこと。色を見るだけで美味しいアジが分かる目利きですので、見分けるには簡単ですね!

調理するとき最初に取り除いたほうがいいアジの部位は?

ゼイゴというしっぽ付近のトゲトゲ!ゼイゴは味の仲間にだけあるらしいのですが、固く口に残りやすいため、調理前にそぎ落とすのがよいとのこと。

アジを熟成させるためのひと手間

新鮮なアジは買ってきてすぐ食べるのではなく、冷蔵庫で一晩熟成させると魚のうま味成分が増えます。この時、少量の塩をふって冷蔵庫で一晩おくと余計な水分が抜け、より旨味が凝縮します。

より美味しくするなら揚げる前に○○をまんべんなくつける!?

パン粉をケチらずにつける!たっぷりのパン粉をまんべんなく付けることで、アジがつぶれずふっくら揚がります。また、専門店では小麦粉だけではなく、米粉を加えてより食感をよくしているのだとか。

●美味しい揚げ物を作るなら「小麦粉+米粉」

小麦粉はグルテンが出て食感が固くなる原因に!適度に米粉を混ぜることでサクサクの食感をプラスします。

一流のプロは溶き卵ではなく「バッター液」を使う!

専門店がオススメするのは、卵に小麦粉と水を入れた「バッター液」。溶き卵よりも全体にまとわりつくので、パン粉がだまにならず溶き卵以上にたっぷり絡みます。

アジを揚げる時の一流のテクニック!

パン粉をつけて油に入れるときに注意したい入れ方です。この入れ方一つで美味しくなるかならないかの運命の分かれ道とのこと!

●向きに注意して油に入れる

アジフライは、皮の方を上にして油に入れる!どうして皮を上にするかというと、魚の身と皮の間に脂が多いため、皮を下にして入れると皮の部分が焦げやすくなってしまいます。また、熱が入り過ぎると皮が縮んで変形しやすくなってしまったり、結果として火の通りにムラが出てしまうとのことでした。

必ず、皮を上にして入れる!⇒ 火が均等に入り、美味しくなる!

 

【4月23日放送】ハナタカ優越館 関連記事

【ハナタカ】プロ実践!貝柱をきれいに取る方法!貝料理を美味しくするひと手間!(2020.4.23)

【ハナタカ】プロが教える猫背 改善トレーニング!猫背の原因と問題を解説!(2020.4.23)

 

>> 過去に日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館で紹介されたハナタカ情報はこちら☆

タイトルとURLをコピーしました