PR

【ハナタカ】おでんを美味しくするひと手間「美味しいおでんの作り方」具材を入れる順番(2020.3.19)

ハナタカ!優越館

2020年3月19日放送 ハナタカ優越館で話題の「おでんを美味しくするひと手間!具材を入れる順番」「家庭でもプロの味になるおでんの作り方」について取り上げます。

おでんの専門店が教えたいハナタカはこちら!

・より美味しくするひと手間とは?好きなおでんの具材ランキング!
・ちくわぶって何からできているの?具材を入れる順番が大事!?

今回教えてくれるのはおでん専門店の「おぐ羅」です。

こちらでは、専門店が教えたいハナタカから「美味しいおでんの作り方」をまとめてご紹介します。

 

【ハナタカ】豚汁の隠し味!プロが教える豚汁をより美味しくする作り方

【ハナタカ】プロが教える失敗しないギョウザの作り方やコツ!餃子のハナタカ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おでん専門店「おぐ羅」 アクセス

今回、おでんのことを詳しく教えてくれたのは、銀座 おぐ羅さんです。

〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3−6 本多ビルB1

>> 銀座 おぐ羅のホームページ

 

おでんのハナタカ:好きなおでんの具材ランキング!

@niftyニュースとハナタカ優越館調査の結果でランキングされた、「人気のおでん」ランキングトップ5です。

1位:ダイコン

2位:タマゴ

3位:コンニャク

4位:厚揚げ

5位:はんぺん

おでんのハナタカ:ちくわぶって何からできているの?

ちくわぶは関西の方ではあまりなじみのない具材で、関東ならではの具材です。見た目はちくわとにていますが、材料がまったく違います。

ちくわは魚のすり身でできていますが、ちくわぶの原料は小麦粉で、ちくわぶの「ぶ」は「麩」のことです。

おでんの常識!?「スジ」と「カラシ」のこと

関西では「スジ」といえば牛スジのことですが、関東のスジといえば”魚のすり身にサメの軟骨をいれたもの”をスジというそうです。

ちなみに、おでんにカラシを付けるのは「味」以外に理由がありました。カラシをつける理由は、食中毒予防だったと言われているんだとか。おでんは元々外お屋台で売らることが多く、衛生状態がよくなかったので、殺菌の目的でカラシを使うようになったと言われています。

おでんのハナタカ:具材を入れる順番が大事!?

おでん専門店 銀座 おぐ羅さんでは、カツオと昆布で出汁を取っているそうです。また、しょう油は使わず、出汁と塩と素材の味だけで作っているとのこと。また、おでんを作るとき具材を煮る順番がとても大事で、味が大きく変わってくるとのこと!

大きく分けると「大根」「練りもの(ちくわなど)」「コンニャク」の具材の中で、一番最初にいれたほうがいいものは「コンニャクでした。

コンニャクの成分が他の具材の煮崩れを防いでくれます。コンニャクを入れた後は、ダイコン・タマゴなどの出汁を吸う具材、次にちくわ・コンブなどの出汁を吸う具材を入れていきます。

出汁を出す具材は煮過ぎると美味しさが半減してしまうので、後で入れる方がオススメです。

【出汁を吸う具材】ダイコン、タマゴ、ちくわぶ、じゃがいもなど
【出汁を出す具材】ちくわ(練りもの)、コンブ、巾着、つみれなど

定番の具材は「さつま揚げ」!

さつま揚げは甘み旨味が入っているので、出汁と混ざり合うとおでんがグッと美味しくなります。忘れずにいれましょう♪

スポンサーリンク

おでんのハナタカ:より美味しくするひと手間とは?

おでんのダイコンを柔らかするく方法

大根を柔らかくするために、煮る前にするひと手間です。お米のとぎ汁をするのもよいのですが、水煮をするだけでok!

出汁の塩分で煮てもダイコンが柔らかくなりにくいいため、一度「下茹で」をしてから使うと柔らかいダイコンに仕上がります。

お米のとぎ汁は、ダイコンのアク抜きなどの効果があります。

おでんは煮た後に一度冷ましたほうがいい

おでんは煮た後に一度冷ますとより美味しくなります。専門店では、ダイコンなどの具材を煮込んだ後に一度冷蔵庫で冷まし、再度出汁で煮込んで提供するそうです。

ご家庭の場合は、一旦常温に冷ました後、温めていただきます。

冷ますことでより味がしみ込む!

 

おさらい★美味しいおでんを作る手順

  1. ダイコンを下茹でする。⇒ ダイコンの柔らかさに大きな違いがでる!
  2. 出汁を取り、味付ける。⇒ 専門店では「カツオ」と「昆布」で出汁を取り、味付けは塩と素材のみ。
  3. 最初に入れる具材は「こんにゃく」⇒こんにゃくの成分が煮崩れを防ぐ!
  4. ダイコン・タマゴなどの出汁を吸う具材を入れる。
  5. ちくわ・コンブなどの出汁を吸う具材を入れる。⇒出汁を出す具材は煮過ぎない!
  6. さつま揚げで甘みとうま味をプラス!

 

おでん専門店オススメ!ダシで炊く「茶めし」の作り方


出典:ハナタカ優越館

おでんを白ごはんで食べないという人にもお勧めなのが、おでんの出汁で炊いご飯「茶めし」です。味がしっかりしているので、おでんとの相性もピッタリ!

おでんの「茶めし」にさらにおでんのお出汁をかけていただく「おでん茶漬け」もおすすめだそうですよ!


出典:ハナタカ優越館

【3月19日放送】ハナタカ優越感 関連記事

■ユーチューバーのハナタカ

おでんを美味しくするひと手間「美味しいおでんの作り方」具材を入れる順番・まとめ

おでんのハナタカをまとめました。最近少し暖かくなってきたので、寒い日に試したいですね!

おでんの出汁で作る「茶めし」や「おでん茶漬け」は中々美味しそうでしたね♪ぜひ参考になさってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました