【ハナタカ】トウガラシ料理専門店のハナタカ!みんなが知らない激辛唐辛子など(2020.4.9)

ハナタカ!優越館

2020年4月9日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館「トウガラシ料理」のハナタカについて取り上げます。今回教えてくれるのは、唐辛子料理専門店の「赤い壺」。

こちらでは、専門店が教える「みんなが知らない激辛トウガラシ」「辛さは味覚ではなく○○で感じる!?暑いときに辛いものを食べたくなる理由」「辛いときにオススメの飲み物」、唐辛子料理専門店「赤い壺」の店舗情報をまとめてます。ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

唐辛子料理専門店が教えたい3つのハナタカ:みんなが知らない激辛トウガラシ

そもそも「辛い」のは味ではない!?

「甘味」・「塩味」・「酸味」・「苦味」・「うま味」は味覚で感じますが、「辛い」は味覚ではありません。実は味覚ではなく「痛覚」でした。痛みの感覚が鈍い人ほど、辛さに強いと言われています。

痛みを感じる唐辛子の成分は、発汗作用もある「カプサイシン」。カプサイシンが血行促進に期待でき、脂肪の燃焼にも効果があると言われています。

唐辛子料理専門店が教えたい3つのハナタカ:暑い時はトウガラシで涼しく!?

暑い国で辛いものを食べる理由の一つに、汗をかき体温を下げる目的もあったと言われています。汗をかくと気化熱により体温を下げることができるので、暑い時に辛いものを食べるようになったと言われています。

辛さの単位は「スコヴィル値」

辛さにも「m(メートル)」や「g(グラム)」のような世界基準の単位があります。⇒ 辛さの単位は「スコヴィル値」

「スコヴィル値」とは、アメリカの ウィルバー・スコヴィル博士が名付けた単位です。

スコヴィル値は、唐辛子に含まれるカプサイシンの量で、一般的な唐辛子(鷹の爪)は約5万スコヴィル程。ハバネロのスコヴィル値は最大値約35万スコヴィルにも!ブートジョロキアにおいては、スコヴィル値 100万スコヴィル以上ともいわれている。

世界一辛い唐辛子は!?

皆様もご存じ!?「ブート・ジョロキア」ではなく、さらに辛いものが!スコヴィル値250万とも言われる「ドラゴンズ・ブレス」が世界一辛いと言われることも!

ドラゴン・ブレスは、チリ原産でスコヴィル値約250万!その辛さは、ハバネロの約7倍。さらに現在世界一と言われているのはペッパーXで約320万スコヴィル!!やばそう!!!


★ブート・ジョロキア

★ドラゴンズ・ブレスの辛さに匹敵するという「キャロライナリーパー」スコヴィル値 約150万(タバスコの約30倍)

★ハバネロ

created by Rinker
マリーシャープス
¥1,880 (2021/03/03 11:45:36時点 Amazon調べ-詳細)

★ペッパーX

スポンサーリンク

唐辛子料理専門店が教えたい3つのハナタカ:辛い時の対処法を間違えるな!!

辛さにむせかえってしまったときに水を飲むと、トウガラシの辛み成分「カプサイシン」は水煮溶けにくいため、辛さを広げてしまう場合が!

専門店がオススメする”辛いときにオススメの飲み物”は「牛乳」です。辛さを中和するというよりも、胃への負担を和らげる効果が期待できると言われています。

★辛さを和らげる目的では「コーヒー」は有効。
★「牛乳」は辛さをやわらげ、胃の負担も減らすのでオススメ!

さに得意だという方も、ほんとは痛みに鈍いだけらしいですので、牛乳で胃を守りながら、辛いものを楽しんでみてくださいね!

 

唐辛子料理専門店「赤い壺」 アクセス情報

〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5−9

 

【4月9日放送】ハナタカ優越館 関連記事

◆味噌汁専門店直伝!お味噌汁の作り方!美味しい御御御付

◆豆腐料理専門店直伝!湯葉の作り方・美味しい豆腐の食べ方

 


【番組内容】

トウガラシ料理…みんなが知らない激辛トウガラシ!?辛さは味覚ではなく○○で感じる!?暑いときに辛いものを食べたくなる理由は?辛いときにオススメの飲み物は?

タイトルとURLをコピーしました