PR

【ハナタカ】豆腐料理専門店直伝!湯葉の作り方・美味しい豆腐の食べ方(2020.4.9)

ハナタカ!優越館

2020年4月9日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館「豆腐料理」のハナタカについて取り上げます。今回教えてくれるのは、豆腐料理専門店の「とうふ空野」。

こちらでは、専門店が教える「家でも簡単に湯葉を作る方法」「豆腐の美味しい食べ方」、豆腐料理専門店「とうふ空野」の店舗情報をまとめてます。ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

【ハナタカ】豆腐で作った生チョコ風スイーツの作り方

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家でも作れる「豆腐のぬか漬け粉チーズがけ」

豆腐料理専門店オススメの食べ方は「豆腐のぬか漬け」。凝縮された豆腐のうま味に塩気とコクが加わり、お酒が何倍でも進む一品とのことですよ!

●家でも作れる「豆腐ぬか漬け粉チーズがけ」の作り方


出典:ハナタカ優越館

  1. 水抜きした豆腐をぬか漬けにする。
    出典:ハナタカ優越館
  2. 適当大きさにサイコロ状に切り、粉チーズをまぶす。
created by Rinker
樽の味
¥2,125 (2024/04/20 20:13:36時点 Amazon調べ-詳細)

家でも作れる「出来立て豆腐」の作り方

豆乳ににがりを入れ、20分温めると出来立ての豆腐が味わえます。

created by Rinker
ヤマコー
¥3,080 (2024/04/20 20:13:37時点 Amazon調べ-詳細)

湯豆腐の昆布の出汁以外の役割

湯豆腐に昆布を入れることで、型崩れを防ぐ!

出汁以外にも昆布を入れることで急激な温度上昇を抑え、湯どうふの形崩れを防止する役割もあるんだとか。

スポンサーリンク

家でも簡単に湯葉を作る方法

湯葉とは、豆乳を加熱したときに出来る膜のこと!ホットプレート1台あれば、ご家庭でも簡単に出来立ての湯葉が楽しめます。

●ご家庭でもできる「湯葉」の作り方

  1. 無調整の豆乳をホットプレートで温め、表面をうちわであおぐ。
  2. 表面にできた膜を箸ですくう。
  3. 後はお好みでポン酢などにつけていただきます!

ご家庭でもできる「高野豆腐の作り方」

高野豆腐は凍らせてから乾燥、水分を抜いて作ります!

杏仁豆腐はどうやってできている?

牛乳をゼラチンで固めたもので、その中に杏の種の粉末を混ぜ作られています。

豆腐本来の美味しさを引き出す「豆腐の美味しい食べ方」

豆腐本来の味に近づけるハナタカです。冷ややっこでもサラダでもオススメの食べ方です。やるとやらないとでは全く違い、豆腐本来の味わいに!

豆腐は常温の状態に戻してからいただきます。常温にすると大豆の油分が溶けだし、大豆の甘みを感じやすくなり美味しく頂けるのだそう!

冷蔵庫から出して約20分くらいで常温に戻るそうですので、少し早めにテーブルに並べておいてもいいですね!

豆腐専門店オススメ!抜群の美味しさ!?豆腐の美味しい食べ方

●グチャグチャ豆腐乗せご飯の作り方


出典:ハナタカ優越館

  1. ホイッパーなどで木綿豆腐が滑らかになるまでかき混ぜる。
  2. 刻んだネギ、ミョウガ、大葉、出汁じょう油で味をつけ、さらに混ぜる。
  3. 後はご飯にかけると絶品に!

⇒ 潰すことで旨味や風味がより出てくる!

簡単で明日にでも試してみたくなりました☆

豆腐料理専門店「とうふ空野」 アクセス情報

※2020年4月9日現在、休業中です。

豆腐をよりカジュアルに楽しめるように、和食に縛られない豆腐創作料理約30品がいただけるお店です。

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4−17 チェリーガーデン 1F

>> とうふ空野 渋谷店のウェブサイトはこちら

【4月9日放送】ハナタカ優越館 関連記事

◆味噌汁専門店直伝!お味噌汁の作り方!美味しい御御御付

◆トウガラシ料理専門店のハナタカ!みんなが知らない激辛唐辛子など

 


【番組内容】

豆腐料理…湯豆腐に入っている昆布の役割は出汁を取ることと○○すること!?家でも簡単に湯葉を作る方法とは?豆腐は○○にしてから食べた方が美味しい!?高野豆腐はどうやってできている?

タイトルとURLをコピーしました