PR

【ハナタカ】クマやシミ・シワの原因!プロが教える改善法(2020.3.26)

ハナタカ!優越館
スポンサーリンク

2020年3月26日放送 ハナタカ優越館では「クマやシミ・シワの原因、改善法」が話題となりました。今回登場する専門店は「銀座キューヴォクリニック」です。

こちらでは、専門店「銀座キューヴォクリニック」が教える「寝不足ではない!?クマの原因」、「簡単!クマの改善法」、「シワの原因と改善法」など、クマやシミに関するハナタカ情報をまとめます。また、併せて専門店「銀座キューヴォクリニック」の情報についてもご紹介しますので、参考になさってみてくださいね!

 

【ハナタカ】トリートメントの効果を引き出す!シャンプーやトリートメントの使い方・薄毛予防も!(2020.3.12)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

専門店「銀座キューヴォクリニック」 アクセス情報

東京銀座の「キューヴォクリニック」は、顔のクマやシミなどを専門として治療するクリニックです。顔のシワの治療も行っているそうです。

 

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目16−1 東貨ビル 1階

TEL:0120-488-468

 

【専門医が教えたい3つのハナタカ】クマのメカニズムや原因

そもそもクマってなに?

下瞼にできる黒い影を一般的にクマといい、漢字では「隈」と書きます。一説では部屋の隅で陰ったところに例えて、目の下にできる黒い陰をクマと呼ぶんだとか。

寝不足がクマの原因ではない!?

クマの原因は寝不足だと思われがちですが、実はそうではありません。クマの主な要因のひとつは、血行不良によるものと考えられます。目の下には血液やリンパ液が流れており、同じ姿勢を保ち続けたり目を使いすぎて、血液やリンパ液の循環障害が起こると、目の下がむくみ陰が黒くなって見えるんだとか。

他にも、色素沈着がクマの要因にもなります。目をこすった刺激などで黒い色素がとどまり黒く見えることを色素沈着といいます。目をこすったりすると色素沈着の原因に!

有田さんのような色素沈着の治療は少し特殊なんだとか。色素沈着は外部的な治療が必要になるので、専門店で漂白剤やレーザーの治療をすることが可能です。

 

スポンサーリンク

【専門医が教えたい3つのハナタカ】専門医のオススメする対処法

血行不良によるクマの改善は、日常生活の中で改善が出来ます。その対処法を3つ教えていただきました。

まず一つ目は食べ物!

専門医によると、クマの改善に効果のある食べ物は「生姜なんだとか。

血行不良が原因の場合には、血行を良くする生姜の成分を取ることがクマを改善するのに期待ができると考えられているそうです。

二つ目は目元を交互に温めてて冷やす

食事ももちろんですが、体を冷やしたり温めたりするのも効果的で、短時間でもやると効果が期待できるということで教えていただきました。

そのやり方は、目を交互に温めて冷やす!

目を温めると血流が良くなり、冷やすことで温度が下がるのが刺激になり、温度の刺激で代謝をあげることで血流改善に期待できると言われているんだとか。

三つ目はこめかみをマッサージ!

また目の近くではこめかみに血流が多いため、こめかみを軽く押し回しマッサージするとよいそうです。

目元を擦ったりマッサージするのはNG!
外部からの刺激が色素沈着の原因になるので、できるだけやらない方がいいそうです。

年齢だけではないシワの原因とは?

顔のシワには年齢だけではなく様々な原因があります。

番組MC上田さんのようなシワ(額)のタイプ

筋肉の強さや使い方に原因があり手術が必要になるそうです。上田さんは、瞼の筋肉が弱く額の筋肉が強いため、目を開けるときに額を持ち上げるようにして開けることでシワが深くなっているとのことでした。瞼を上げる筋肉を強くする手術というもので改善するようです。先生によると治しがいのあるシワとのこと!

年齢によるシワの原因や対処法は?

会には深いところの頬の奥に大きな脂肪の塊があり、加齢とともに脂肪が落ち肌のたるみとなります。そのため、シワやたるみを改善しようと顔の筋トレをする人もいますが、根本的な解決にはならないとのこと。

何故なら、一度下がった脂肪は筋肉を鍛えても脂肪は元には戻らないから。

上田さんのようなシワが改善するのは意外でしたが、加齢によるシワの改善の方が難しかったというのもちょっとショック!

 

【専門医が教えたい3つのハナタカ】シワやたるみのための座り方

顔の筋トレは根本的な解決にはならないとのことでしたが、椅子の座り方でシワの改善が期待できるという「オススメの座り方」について教えていただきました。ちょっとしたことに注意して座るという1割の人しか知らないハナタカです。

専門医オススメの座り方

浅めに腰掛け、つま先をつけかかとを上げて座る!


出典:ハナタカ優越館

美容の専門医によると、人の体はつま先から頭まで1枚の筋膜で包まれていて、つま先に負荷をかけることで顔の膜にも緊張が伝わると考えられているんだとか!

 

【3月26日放送】ハナタカ優越館 関連記事

◆【ハナタカ】もやしの美味しい食べ方、目利き・保存法などの基礎知識(2020.3.26)

◆【ハナタカ】自然薯の美味しい食べ方・プロ実践のかゆみ防止法など(2020.3.26)

 

タイトルとURLをコピーしました