PR

【ハナタカ】出張うどん職人秘伝「うどんのゆで方」家でもできる秘技を伝授!(2020.8.20)

ハナタカ!優越館

2020年8月20日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむシチューのハナタカ!優越館『讃岐うどん専門店』が教えたいハナタカについて取り上げます。今回教えてくれたのは、出張うどん職人・讃岐うどん専門店 店主の小野ウどんさんです。

こちらでは、

・うどんのコシは内側と外側の水分量の差!?
・冷凍うどんがモチモチでコシがあるのはアレが入っているから!?
・ご家庭でうどんをおいしく茹でるポイントを伝授!
・茹でる時にお湯に○○を入れるとうどんがツルツルになる!?

など、讃岐うどん専門店が教えてくださったハナタカ方法についてまとめます!

【シューイチ】ソーメン二郎さん そうめんおいしいゆで方|まじっすか偏食さん第9弾(2020.8.16)

【ソレダメ】市販の冷やしうどんを名店の味にする方法|夏の冷やし麺の格上げワザ(20020.8.12)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うどんのコシは内側と外側の水分量の差!

讃岐うどんが好きで、ミシュランに掲載されたお店で修業した経歴をお持ちの小田ウどんさんは、本格的な手打ちうどんの打ち方も教えておられます。讃岐うどんの美味しい条件は、①白い②太い③角が立っているの3つという小田さんも、うどんをイメージした眼鏡をかけられていましたね!

うどんは、踏むことでグルテンが形成され弾力が生まれます。うどんが硬いのをコシと勘違いしている人が多いのですが、うどんのコシは主に麺の表面と内側の水分量の差から生まれます。うどんは茹でていくと、うどんの外側から内側に水分が入っていくので、外側の方が水分量が少なくなります。この”差”がうどんの食感を生み、最適なコシが味わえます。内側と外側の水分量に差がないとコシがなく麺が伸びてしまった状態になります。

冷凍うどんがモチモチでコシがあるのはアレが入っているから!

冷凍うどんにコシがあるのは、タピオカの原料「キャッサバ」という芋の粉末で弾力をだすことがあるそうです。弾力があるキャッサバを入れることで、もちもち食感を出したり、茹で時間の短縮ができたり、茹で伸びを遅らせることができるため、美味しくなります。

スポンサーリンク

うどんの美味しいゆで方

職人が作った美味しい麺も、ゆで方一つで美味しさが変わります。生麺の場合は、茹で方でかなりの差がついてしまうとのこと。そこで、ご家庭でうどんをおいしく茹でるポイントを教えていただきました。

①とにかくたっぷりのお湯で茹でる

うどんには塩が多く含まれているので、お湯が少ないと浸透圧の関係で麺の塩が抜けづらくなってしまいます。うどんを茹でる時は、うどんの重さの10倍以上のお湯で茹でるのがオススメ。

②お湯の温度を下げないようにする

お湯の温度が低い状態で茹で続けても美味しくなりません。お湯の温度を下げないように、必ず沸騰させてから麺を入れてください。

③常に麺がうかぶようにグラグラ沸騰させる。

茹で上がるまでの間、麺が浮かんでいる状態をキープするのがポイント!麺を入れた直後の温度の下がりを防ぐために、蓋をする!麺を入れた直後はお湯の温度が下がるので、再沸騰までの時間を早くさせ、その後はフタを外して茹でます。

お店と家庭の設備は違うため、ご家庭でうどんを茹でる際には、温度を保つために鍋にフタをします。

茹でる時にお湯に○○を入れるとうどんがツルツルになる!?

うどんはノドごしが大切ですね。お湯に「酢」を入れると麺の表面がツルツルになります。麺の表面を弱酸性に寄せることと、酢のコーティングで麺をツルツルにするとのこと。ちなみに、お酢を入れるタイミングはいつでも大丈夫で、量もほんの少しで大丈夫なんだそうですよ。

美味しいお店の見分け方

専門店がオススメする美味しいうどんの食べ方は、うどんの素材を味わう うどんの刺身「うどん刺し」なんだそうです。うどん刺しは、薬味などを入れず、出汁しょう油で味わいます。うどんの本質は「麺だけで美味しい」ものなので、このうどん刺しが美味しいかどうかでお店の味が決まるとのこと。そのため、小田さんがおススメの美味しいうどんの食べ方は、ごまかしの効かないうどん刺しが最も美味しいうどんの食べ方とのことでした。

うどんアーティスト・出張専門讃岐うどん職人のホームページ

うどんアーティスト・出張専門讃岐うどん職人小田ウどんさんのホームページはこちら。

出張うどん職人 小野ウどんさんのうどんを召し上がりたい方は、小野ウどんさんに出張していただくか、通販で購入することができるとのことですよ!通販も公式サイトにて小田ウどんさんの「うどん刺し」がお取り寄せできます!

まとめ

讃岐うどん専門店が教えるハナタカ情報をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.8.20放送】ハナタカ優越館 関連記事

【ハナタカ】バナナスイーツ専門店が教えるバナナの美味しい食べ方&保存法など(2020.8.20)

【ハナタカ】今夜から試せる爆睡中の爆音いびき解消法・イビキの原因は?(2020.8.20)

タイトルとURLをコピーしました