PR

【ハナタカ】バナナスイーツ専門店が教えるバナナの美味しい食べ方&保存法など(2020.8.20)

ハナタカ!優越館

2020年8月20日放送 日本人の3割しか知らないこと くりぃむシチューのハナタカ!優越館『バナナだけを使ったスイーツ専門店』が教えたいハナタカについて取り上げます。今回教えてくれたのは、バナナ愛が強すぎるバナナだけのスイーツ専門店「バナナファクトリー」の店長さんです。

こちらでは、

・バナナを美味しく長持ちさせる保存のひと工夫
・マスカットの香り?普通じゃない食べ方?国産バナナを試食!
・巨大船の運搬にバナナの皮が大活躍!?
・専門店オススメの絶品バナナ料理バナナ専門店が教えたいバナナの雑学

など、バナナ専門店が教えるバナナ雑学についてまとめます!昭和天皇陛下も召し上がったというバナナ料理をアレンジしたバナナ料理も登場しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バナナ専門店「バナナファクトリー」 アクセス

〒131-0033 東京都墨田区向島3丁目34−17 TEL:03-6240-4163

お店の一番人気はバナナパイです!

バナナを美味しく長持ちさせる保存のひと工夫

バナナは熟す前の青い状態で輸入され、エチレンガスで熟成させ黄色くしてスーパーなどへ出荷します。リンゴからもエチレンガスがでて、バナナの熟成を促進します。そのため、バナナとリンゴは一緒に保管すると傷むのが早くなるので、別々に保管したほうがいいですね。

バナナの表面の黒い斑点は「シュガースポット」いい、バナナに多く含まれるでんぷんが糖化して糖度が増えると現れる”食べごろサイン”です。

またバナナはちょっと置き方を変えるだけで、痛みを抑えることができます。黒くなるのを遅らせる置き方は、軸を上にして吊るします。こだわる方には、バナナスタンドを使うとバナナも美味しくなるのでオススメです。

他には、バナナを立てておきます。バナナは触れている面から黒くなりやすいため、接地面を少なくするがポイント。


出典:ハナタカ優越館

他には、軸の部分にだけラップを巻いておくとそのままの状態のものと比べ、バナナが黒くなるのを遅らせることが出来ます。


出典:ハナタカ優越館

冷蔵庫に入れておくと黒くなるのは、冷気に弱く低温障害により黒くなりやすいとのこと。

マスカットの香り?普通じゃない食べ方?国産バナナを試食!

マスカットの香りがする沖縄の「島バナナ」

沖縄独自ブランド!まったり濃厚・モチモチ美味しい!沖縄産 島バナナ 2房

食べるとマスカットの香りがするという沖縄の島バナナ。もっちりフルーティーさを味わえます。

皮ごと食べられる「ともいきバナナ」

ともいきバナナ 5本

鹿児島県のともいきバナナは、濃厚で甘みが強く、有機栽培だからこそ皮まで食べることができます。
スポンサーリンク

バナナファクトリーオーナーのバナナ雑学

巨大船の運搬にバナナの皮が大活躍!?

戦時中には、バナナの皮を大量に港にしき、バナナの皮で滑らせ船を進水させていたそうです。

包丁を使わずにバナナをキレイに切る方法

バナナは両端を握って引っ張れば、簡単にちぎれます。こちらは、家事ヤロウでも紹介されていました。バナナの繊維は格子状で、引っ張る力に弱いため女性でもスパッと切れます。

バナナを一瞬で切るワザはこちらで紹介しています。

専門店オススメの絶品バナナ料理


出典:ハナタカ優越館

天皇陛下の料理番・工藤極さんのレシピ本には、昭和天皇も召し上がったというバナナのアレンジレシピ「バナナの生ベーコン巻き」が紹介されています。

専門店がオススメな食べ方は、天皇陛下も召し上がったアレンジレシピに、大葉とチーズを巻いて現代風にアレンジした「バナナの生ベーコンチーズ巻き」です。

ハナタカ優越館では専門店がオススメな食べ方のレシピは紹介されていませんが、察するにこんな感じかと思います。バナナの温かい甘みとベーコンの塩気にチーズと大葉が絡んで絶妙のお味になるそうですよ。

作り方

  1. 皮をむいたバナナを食べやすい大きさ(4㎝程度)に切る。
  2. チーズと大葉はベーコンの幅に合わせて切る。
  3. ベーコンを広げ、チーズ、大葉、カットしたバナナの順にのせて巻く。

    出典:ハナタカ優越館
  4. ベーコンののりしろ部分に片栗粉をつけてくっつける。
  5. フライパンで油を温め、バナナに火を通す。
POINT! バナナに熱を加えると甘みが増す!
繰り返しになりますが、番組で紹介された作り方というわけではなく、放送内容を見て書きだした内容となりますので、ご参考まで_(._.)_

まとめ

バナナだけの専門店が教えるハナタカ情報をまとめました。「料理にフルーツを入れるのは大っ嫌い」という一茂さん・・・同感です(;^_^A 酢豚にパイナップル、ポテサラにリンゴなど、別々に食べたい派なのですが、ベーコンチーズ巻きはちょっと試してみたいな~と思いましたが、別々派の皆様はいかがですか??最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2020.8.20放送】ハナタカ優越館 関連記事

【ハナタカ】出張うどん職人秘伝「うどんのゆで方」家でもできる秘技を伝授!(2020.8.20)

【ハナタカ】今夜から試せる爆睡中の爆音いびき解消法・イビキの原因は?(2020.8.20)

タイトルとURLをコピーしました