【沸騰ワード10】志麻さんのレシピまとめ|DAIGO&加藤ローサ&朝日奈央が絶賛!春うららSP(2021.5.7)

タサン志麻さんのレシピ

2021年5月7に日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、シマさんのレシピをまとめましたので、ご紹介します。”伝説の家政婦シマさん”と呼ばれ、レシピ本はどれも大人気のタサン志麻(しま)さんが、今回はDAIGOさん&加藤ローサさん&朝日奈央さんに冷蔵庫の常連食材で永久保存版レシピ披露!

ゲスト希望の食材を使って、3時間で14品という怒涛の勢いで激うま料理を作り上げる志麻(しま)さんですが、今回も思いもよらないスゴ技で即興料理!

今回は、レタス&キムチの激ウマ前菜、鶏マスタード煮込み&ベーコンで肉を巻く!?驚きレシピ&超簡単アボカドアイスなどを所見の食材から、アドリブで作り上げる料理レシピは永久保存版!料理や食材の知識を持つプロの料理人の志麻さんだからこそ成せるアイデアレシピは必見ですね。

大人から子供までモリモリ食べられる志麻さんの簡単料理。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

伝説の家政婦シマさんのレシピ「キムチレタス」


出典:沸騰ワード10

レタスに、のりとキムチを混ぜるだけの簡単前菜です。レタスと相性のよいキムチだけで味付けし、少量のごま油で香り付け。包丁なしであっという間に一品が完成します。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「マスタード煮込み」


出典:沸騰ワード10

鶏肉にマスタードを塗って煮込んだ、フランスのディジョンの伝統的な家庭料理です。鶏肉に焼き目をつけ、香草と生クリームで煮込みます。鶏肉に焼き目をつけることで、コンソメなしで美味しく仕上がります。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「プチポワ・フランセーズ」


出典:沸騰ワード10

プチポワ・フランセーズは、グリンピースを大量に使ったグリンピースメインの炒め物です。フランス人は嫌いな人はいないというほど大好きな料理で、バターのコクと玉ねぎの甘みがグリンピースに染み込み、レタスの食感がアクセントになった一品です。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「カボチャのラペ」


出典:沸騰ワード10

カボチャを早ゆでし、ポン酢とオリーブオイルで和えるだけで完成。普段食べたことのないカボチャのシャキシャキ感が絶妙な一品です。

伝説の家政婦シマさんのレシピ「豆腐の炊き込みご飯」


出典:沸騰ワード10

豆腐を一緒に炊きこむことで豆腐の水分が程よく抜け、豆腐の味もしっかりと味わえる超簡単な炊き込みご飯です。炊きこむときは味付けをしないのもポイント!炊き上がりに、豆腐を粗くくずして混ぜ合わせ、薬味としょう油をたらします。DAIGOさんも「0.5秒でうまい」と大絶賛。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「アボカド田楽」


出典:沸騰ワード10

スライスしたアボカドをグラタン皿に並べ、薬味と合わせた志麻さんの特製みそを塗って、香ばしく焼いた創作料理です。味噌は焼くことで香ばしさが味わえ、アボカドは熱を加えると生とは違ったほくほく感が楽しめますよ。生で食べることが多いアボカドをお洒落に簡単にアレンジした一品です。

材料・作り方

スポンサーリンク

伝説の家政婦シマさんのレシピ「ホタテのフルーツカルパッチョ」


出典:沸騰ワード10

生のホタテに、さっぱりとした甘みが特徴のサワーポメロなどのフルーツと組み合わせた斬新なフルーツカルパッチョです。番組では、加藤ローサさんのご実家鹿児島から送られてきたパワーポメロという柑橘フルーツを使用しますが、柑橘系のフルーツで代用ができますよ。フルーツには甘みと酸味があるので、固形のドレッシングとして簡単に斬新かつ絶品なカルパッチョができます。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「豚肉ベーコンの柑橘煮込み」


出典:沸騰ワード10

ベーコンで巻いた柔らかな豚ヒレ肉に、サワーポメロの爽やかな酸味がよく合う一品です。柔らかな豚ヒレ肉にベーコンを巻いて加熱することで直接火があたらず、より柔らかく仕上がります。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「ボンゴレ」


出典:沸騰ワード10

ボンゴレはDAIGOさんリクエストの食材で、志麻さん流のボンゴレです。初めて作ると麺がべたついたりしてうまく作れないこともありますが、パスタのゆで時間や塩加減などを工夫することで、ボンゴレがワンランク上の仕上がりになる志麻さん流のポイントを伝授してくれました。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「もずく天津飯」


出典:沸騰ワード10

餡の代わりにもずくをそのままかけたもずく天津飯。卵の加熱時間も短く、あっという間に完成します。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「中華風ローストビーフ」


出典:沸騰ワード10

表面だけに焼き目をつけた牛もも肉をニンニクで包んで蒸しあげます。中華風ソースをかけ、野菜で包んでさっぱりといただきます。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ「アボカドアイス」


出典:沸騰ワード10

卵、牛乳は使わず、アボカドのクリーミーさを生かしたデザートです。作り方は超簡単で、アボカドとはちみつをミキサーにかけて凍らせるだけ!一番手がかかるのは、ミキサーを洗うこと・・・。ねっとり感がクセになります。

材料・作り方

伝説の家政婦シマさんのレシピ本

伝説の家政婦・タサン志麻さんの「沸騰ワード10レシピ」最新刊はこちら↓

created by Rinker
¥1,430 (2021/06/16 09:00:53時点 Amazon調べ-詳細)

志麻さんのレシピをまとめて見るならこちら

3時間で14品!?自宅にシェフが呼べる出張サービス「シェアダイン」

沸騰ワードを見ていると、志麻さんのようなスゴ技を実際に体験してみたくなります。以前は、【タスカジ】という家事代行・家政婦マッチングサービスで、志麻さんが依頼主の自宅で1週間分の作り置きを作ったりしていたことは知られていますね。けれど、今はタスカジでの受付はされておらず、志麻さんの公式サイトで既存のお客様のみに料理を振舞われているようです。まさに予約が取れない”伝説の家政婦”ですね。

志麻さんにお願いすることはできませんが、プロの料理人を呼べるサービスがあるのをご存じでしょうか?今やコロナ禍で、気軽に外食ができない世の中になっていますが、出張シェフサービスを利用すれば、自宅でプロの料理が楽しめます。

そのサービスとは、1食645円からの出張シェフのサブスク「シェアダインです。



▶こんな方におすすめ

  • 外出自粛中でも、プロの料理で記念日をお祝いしたい
  • 栄養バランスを考えた作り置きで品数を増やしたい
  • 離乳食・和食中心の作り置きをお願いしたい
  • 糖尿病などの生活習慣病に合わせた献立を用意してもらいたい など

イタリア料理シェフ・調理士・栄養管理士のなど様々な資格や専門知識を持つシェフが800名登録しているので、妊活中や妊娠中の方子育て世代やワーキングママさん単身赴任のパパさんダイエット中の方&糖質制限に興味がある方などにもオススメですよ。

作り置きの場合だと、1回の訪問で5日分を作り置き・買い物代行も無料・コスパもクォリティも◎!!

テレビなどメディアでも多数紹介されており、コロナ禍のシェフのサポートにもなります。今なら無料会員登録で1,000円OFFクーポンが全員にもらえるので、興味がある方はぜひ一度試ししてみてはいかがでしょうか。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイトでは、沸騰ワード10でタサン志麻さんが披露したレシピを多数まとめています。ぜひ合わせてご覧になってみてください!カテゴリー「沸騰ワード10」はこちら

日本テレビ系列『沸騰ワード10』
[司会] 設楽統(バナナマン)
[沸騰リーダー] 日村勇紀(バナナマン)
[進行] 岩田絵里奈(日テレアナウンサー)
[パネラー] 朝日奈央・カズレーザー(メイプル超合金)・加藤小夏・DAIGO・滝沢カレン・出川哲朗・成田凌
タイトルとURLをコピーしました