PR

【青空レストラン】ドラゴンタチウオの通販お取り寄せ情報。神龍と呼ばれる超大物太刀魚。

通販・お取り寄せ情報

2023年10月21日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、超大物太刀魚「ドラゴンタチウオ」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材として紹介されたのは、神奈川県の「タチウオ」です。今回の放送では、神奈川・横浜市の金沢区(東京湾)で、一般的なサイズのタチウオではなく、今、釣り人に大人気の超大物「ドラゴンタチウオ」を狙って、タチウオ釣りに挑戦していました。

通常サイズのタチウオも美味しいですが、どう違うのか?またお取り寄せできるのか?が気になりますね。ドラゴンタチウオの魅力や、通販お取り寄せ情報についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!北海道と九州・沖縄の厳選されたオンラインマルシェ【もぐリコ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンタチウオとは?

タチウオは、サイズによって呼び方があり、1メートル20cmのものを「ドラゴンタチウオ」、1メートル30cmで「スーパードラゴン」、1メートル40cmで「神龍(シェンロン)」と呼びます。

また、身の幅が「指3本」や「指4本」と指何本分かによってもサイズの基準にするという説があるそうで、「指5本以上」のタチウオをドラゴンと呼ぶ人が多いそうです。

ドラゴンタチウオの”ドラゴン”とは、タチウオのサイズの基準(目安)をあらわしているということでした。

ドラゴンタチウオ どんな味?

画像出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

タチウオ(太刀魚)は、塩焼きにするのが一般的ですが、刺身、ムニエル、天ぷら・フライ、煮物などでも楽しめます。

タチウオは皮がとても薄いので、皮ごと刺身にすることができ、コリコリ食感と濃厚な旨味を感じられます。また、塩焼きにすれば、ホロホロと崩れるよな食感となり、天ぷらやフライにすれば、ふっくらとした食感になります。

また、ドラゴンタチウオの場合は、通常のタチウオと比べると、口にした時の身の厚み、刺身コリコリ食感、脂乗りのよさと濃厚な旨みが段違いです。

「ドラゴンタチウオ」の通販お取り寄せ情報

超大物「ドラゴンタチウオ」は、番組で紹介された神奈川県産(東京湾)のものは見つかりませんでしたが、愛知県産・和歌山県有田市のものや、ふるさと納税にて、でお取り寄せが可能です。

愛知県産「ドラゴンタチウオ」

和歌山県「太刀魚ドラゴンのしゃぶしゃぶと生つみれの鍋セット」

Check!食べチョクでドラゴンサイズのタチウオをチェック!!

ふるさと納税

●太刀魚ドラゴンのしゃぶしゃぶと生つみれの鍋セット

●ドラゴンサイズの太刀魚蒲焼きのひつまぶし

産地直送通販サイト

食べチョクでドラゴンサイズのタチウオをチェック!!

【もぐリコ】で太刀魚の生ハムをチェック!!
※トップページで「太刀魚(漢字)」で検索してみてください。

日テレポシュレ

今回は、日テレポシュレからのお取り寄せはありませんでした。

日テレポシュレはこちら

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

ここだけで買える限定食材が多数掲載!

\\初回限定クーポン有!//
北海道と九州の”おいしい”が届く【もぐリコ

タイトルとURLをコピーしました