【青空レストラン】ねばりっこ通販お取り寄せ情報。鳥取県北栄町の新品種の長いも。

通販・お取り寄せ情報

2022年11月19日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、徳鳥取県北栄町の「ねばりっこ(長芋)」の通販取り寄せ情報をご紹介します。

今回の食材は、鳥取県北栄町の『ねばりっこ』です。鳥取県園芸試験場で、砂丘ながいもとイチョウイモを掛け合わせて開発育成されたながいもの新品種です。見た目は、ながいもに比べ2~3割小ぶりで短く、折れにくい性質です。ねばりが強く、果肉は白いのも特徴です。アクが少なく、味はながいもより甘味とコクがあるので、そのねばりの強さを活かした麦とろ飯や磯辺揚げなど、ひと味違った味覚が楽しめます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鳥取県北栄町「ねばりっこ」とは?

ねばりっこは、鳥取県園芸試験場によって開発育成された長いもの新品種です。1990年よりバイオテクノロジーの技術を活かして、砂丘ながいもの花粉をいちょういもに交配・培養し、形状が良く粘り気の強い系統が選抜され、誕生しました。
鳥取で育てられている「砂丘ながいも」に比べて2〜3割小ぶりで短く、折れにくい性質を持ち、粘りが強く緻密(ちみつ)で、果肉が白いのが特徴です。アクが少なく、味はながいもより甘味とコクがあります。ねばりの強さによって、「砂丘ながいも」で作った麦とろ飯、磯辺揚げなどとはまた違った味覚や使い方で楽しめます。
スポンサーリンク

鳥取県北栄町の「ねばりっこ」通販お取り寄せ情報

鳥取県北栄町の「ねばりっこ」は、大手通販サイトにてお取り寄せが可能です。

食べチョク\\山芋・長いもの産地直送お取り寄せ商品一覧はこちら//

日テレポシュレからのお取り寄せ

今回、日テレポシュレからは、「鳥取県北栄町 ねばりっこ2kg」がお取り寄せできます。

鳥取県北栄町 ねばりっこ2kg


出典:日テレポシュレ

番組で紹介された「鳥取県北栄町 ねばりっこ2kg」のお取り寄せ。
【商品詳細・内容量】
2kg ※2~3本目安(1本700~1099g)

 

食べチョク\\山芋・長いもの産地直送お取り寄せ商品一覧はこちら//

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひチェックしてみてください!


Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら

国内NO.1の産直通販サイト”食べチョク”で新鮮食材をお取り寄せ

>詳細はこちらをクリック<

タイトルとURLをコピーしました