【青空レストラン】国産ヘーゼルナッツのレシピまとめ&通販お取り寄せ情報(長野県長野市)

通販・お取り寄せ情報

2021年9月4日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、長野県長野市の「ヘーゼルナッツ」を使ったアレンジレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回は長野県長野市を訪れ、「国産ヘーゼルナッツ」を味わいます。国産ヘーゼルナッツは、名人 岡田さんが冬にイタリアのトリノを訪れた時、雪の中でも元気に実るヘーゼルナッツに衝撃を受け、長野県の新しい名産品としてヘーゼルナッツを作ろう!という思いから栽培を始められました。名人のヘーゼルナッツ畑は栽培期間中農薬不使用などのいくつものこだわり農法で栽培されており、国産ヘーゼルナッツは超希少なもの。

そんなヘーゼルナッツを使って、香り豊かなヘーゼルナッツ生アイスに、野菜炒めに、冷製スープに、そして乾杯料理の担々麺にして味わいます。ゲストに出演した競泳・入江陵介さんが堪能した、ヘーゼルナッツのフルコース・レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県長野市の「国産ヘーゼルナッツ」

今回の食材 長野県長野市の「国産ヘーゼルナッツ」。名人の岡田さんが食品加工機械の輸入商社で働いている頃に訪れた冬のイタリア トリノ郊外で、目にした光景に衝撃を受けたことに始まります。そこで目にしたものは、雪の中一面に広がるヘーゼルナッツの樹が元気に実をつけている光景でした。その景色が故郷の長野に似ていると感じた名人の岡田さんは、りんごに次ぐ新たな名産品として「長野県でヘーゼルナッツを作ろう!」と決意されました。当時は国内で栽培のアドバイスをもらうことが難しかったヘーゼルナッツですが、イタリアの農家さんからノウハウの伝授を受け、いくつものこだわり農法で超希少な国産ヘーゼルナッツを栽培され、さらに信州産のおいしいヘーゼルナッツを多くの人に味わってもらいたいという思いから、『つくりたて生アイスの店 ふるフル』もオープンされています。

『つくりたて生アイスの店 ふるフル』のアクセス情報とオンラインショップも、レシピの後にご紹介しています↓↓

ヘーゼルナッツのピリ辛味噌炒め


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

ヘーゼルナッツとパプリカ・ピーマン・ナスなどの夏野菜を、ヘーゼルナッツ味噌で炒めたオリジナルレシピです。

料・作り方はこちら↓ 

サーモンのヘーゼルナッツフライ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

粗く砕いたヘーゼルナッツを衣に使った、サーモンフライです。揚がったサーモンフライは少し置いておくとカリッとした食感が楽しめます。

料・作り方はこちら↓ 

ヘーゼルナッツの冷製スープ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

バターで炒めた玉ねぎ、ヘーゼルナッツ、豆乳などと合わせてミキサーで滑らかになるまで撹拌します。このスープを冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし、砕いたヘーゼルナッツと刻んだパセリをトッピングした爽やかな一品です。

料・作り方はこちら↓ 

ヘーゼルナッツ担々麺

乾杯料理「ヘーゼルナッツ担々麺」、腕を振るってくださったのは長野県を中心に、数々の人気ラーメン店をプロデュースしてきた、ラーメン界の巨匠・塚田兼司さんです。信州小麦を使った塚田さんがプロデュースした中華麺を使用したオリジナルレシピのため、残念ながら詳しいレシピは非公開。こちらでは、放送内容をまとめております。

料・作り方はこちら↓ 

また、乾杯料理の担々麺をベースにした新商品『オリジナルのプレミアムヘーゼルナッツ担々麺』は通販サイトにて販売されています。

スポンサーリンク

つくりたて生アイスの店 ふるフル アクセス情報

住所:〒381-0082 長野県長野市大字上駒沢920
電話番号:026-251-3334

ヘーゼルナッツ 通販お取り寄せ情報

つくりたて生アイスの店 ふるフル オンラインショップで、国産ヘーゼルナッツを使ったお菓子のお取り寄せができます。

『つくりたて生アイスの店 ふるフル オンラインショップ』はこちら

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「ヘーゼルナッツのアレンジレシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト]  入江陵介選手
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました