【青空レストラン】京都舞コーン 白くて甘いとうもろこしのアレンジレシピまとめ

青空レストラン

2021年7月17日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、京都府久世郡久御山町の真っ白なトウモロコシ「京都舞コーン」を使ったアレンジレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

「京都舞コーン」は、京都府久世郡久御山町にあるロックファーム京都で生産されている自社ブランドとうもろこしです。実は生で食べられるほどとても柔らかく、舞妓さんのようにはんなり白く、上品な甘さが特徴です。フルーツを超える圧倒的な甘みに加えジューシーさが魅力で人気が高く、収穫のタイミングが1年にわずか5日間のみであることから、希少価値が高くなかなか手に入れられない逸品でもあります。

この希少価値の高い「京都舞コーン」を味わうゲストは、木村昴さんです。フルーツのような甘いトウモロコシを炭火焼バター炒め×焼きそば春巻き冷製スープにして堪能!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【青空レストラン】京都舞コーンの通販お取り寄せ情報はこちら

スポンサーリンク

京都府久世郡久御山町の「京都舞コーン」

今回の食材、京都府久世郡久御山町の「京都舞コーン」は、カッコイイ農業を目指し従来の農業にとらわれず、お客様を感動させる新しい価値の提供を目指す京都府久世郡久御山町にあるロックファーム京都で生産されている自社ブランドとうもろこしです。その実は、生で食べられるほどとても柔らかく、舞妓さんのようにはんなり白く、上品な甘さが特徴です。その甘さは、フルーツを超える最高糖度20.8度(※2021年度シーズン時)を記録!圧倒的な甘みに加え、ジューシーさが魅力のとうもろこしです。しかも、収穫のタイミングが1年にわずか5日間のみであることから、希少価値が高くなかなか手に入れられない逸品です。

ロックファーム京都の公式ショップはこちら

スポンサーリンク

焼きトウモロコシ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

京都舞コーンは生でも食べられますが、しょう油を塗って軽く焦がして定番の焼きとうもろこしに。

料・作り方はこちら↓ 

冷製コーンスープ


出典:https://www.instagram.com/aozora_official/?hl=ja

味つけはシンプルに素材の味と塩のみ。ミルクのような甘みと風味が楽しめる一品は、商品化されています。

料・作り方はこちら↓ 

ピリ辛オイスターソース炒め


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

ロックファーム京都で主に生産されている九条ねぎと、九条ねぎの裏作で生産される京都舞コーンの両方を使ってピリ辛なオイスターソース炒めにした一品です。

料・作り方はこちら↓ 

とうもろこしのチーズ春巻き


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

京都舞コーンでチーズを挟み、春巻きの皮で巻いて揚げた春巻きです。茹でたトウモロコシを一晩しっかり冷やしておくと、実が崩れにくくなるので、中身はコーンとチーズのみ。春巻きの断面が食欲をそそります。

料・作り方はこちら↓ 

京都舞コーン&九条ねぎのバター焼きそば


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

乾杯メニューは、ロックファーム京都の九条ねぎと京都舞コーンにエビが入ったバター入りの焼きそばです。暑い夏、ビールにピッタリ合いそうなレシピです。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「京都舞コーンのアレンジレシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 木村昴
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました