2025年5月11日 テレビ朝日「相葉マナブ」で放送された、「きくらげザーサイ玉子炒め釜飯」の作り方をご紹介します。
番組の人気企画『釜-1グランプリ』が久々の放送!現在の暫定チャンピオン「広島風お好み釜飯」に挑みます。炊飯器でも作れる釜飯レシピですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
きくらげザーサイ玉子炒め釜飯の作り方
材料(4~6人分)
- 米:3合
- かつおダシ:300ml
- 氷:120g
- 豚肉:150g
- 玉ねぎ:1個
- 味付けザーサイ:60g
- 乾燥きくらげ:15g
- 酒:大さじ3
- オイスターソース:大さじ2
- 鶏がらスープの素:大さじ1
- おろししょうが:小さじ1
- ゴマ油:大さじ1
- 卵:2個
- マヨネーズ:小さじ1
- 粗挽きコショウ
作り方
- 乾燥きくらげは水で戻し、水気を拭いて石づきがあれば切り落とした後、ひと口大に切る。
玉ねぎ、豚肉もひと口大に切っておく。 - 卵を割りほぐし、マヨネーズを入れて混ぜる。
- フライパンにゴマ油(分量外・適量)を温め、卵を入れ半熟になるまで炒める。
炊飯器の釜に浸水して水気を切った米とかつおダシ、
酒、オイスターソース、鶏がらスープの素、おろししょうが、ゴマ油を入れて軽く混ぜる。
その上に豚肉、玉ねぎ、きくらげ、味付けザーサイを順に入れて
最後に【2】のたまごをのせ、氷を入れて炊く。 - 炊き上がったらよく混ぜて茶碗に盛り、粗挽きコショウを振って完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
✅同じ日に放送されたザーサイレシピ↓
当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
▶「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ』
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・あばれる君・岡部大(ハナコ)
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・あばれる君・岡部大(ハナコ)
[ナレーター] 神奈月・杉本るみ
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー