PR

【相葉マナブ】新玉ねぎそばの作り方|千葉県白子町「新玉ねぎ」レシピ 旬の産地ごはん

相葉マナブ

2021年5月9日 テレビ朝日系列「相葉マナブ」”旬の産地ごはん~白子玉ねぎ~”で放送された、「新玉ねぎそば」の作り方をご紹介します。

今回の旬の産地ごはんでは、千葉県白子町で栽培されている”白子玉ねぎ”の新玉ねぎを使った絶品料理を地元の方から学びます。新玉ねぎは甘くみずみずしいですが、白子町で獲れるものは農家さん独自の工夫で、丸かじりできるほど甘く育つんだそう。

そんな新玉ねぎを丸ごと味わえる”新たまねぎのまるごとレンジ蒸し”、”新玉ねぎの丸ごとコロッケ”、新玉ねぎをたっぷりと使った餃子、色んな料理にアレンジできる丸ごと漬け、さらに相葉くん提案の新玉ねぎをたっぷり使った料理など、新玉ねぎを楽しめる絶品レシピが続々登場!材料や作り方をまとめたレシピを一覧にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

前回の”旬の産地ごはん~横浜キャベツ~”の絶品レシピはこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新玉ねぎそばの作り方


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

”万能新玉ねぎの丸ごと漬け”をそばつゆに使用した、相葉くん提案のおそばつゆです。市販のおそばをゆで、”万能新玉ねぎの丸ごと漬け”を水で割った”新玉ねぎそばつゆ”で簡単にできあがります。

材料

  • そば粉

[そばつゆ]
スポンサーリンク

作り方

  1. 鉢に入ったそば粉に水を混ぜ、指先でバラバラになる様に均一に混ぜ合わせる。
  2. 生地全体に自然薯の水分が回ったら1つの固まりにまとめ、手のひらで押すように練っていく。
  3. 生地の空気を抜くため、菊練りをする。菊の部分を突き出すように、へりを使って円錐の形にしていく(へそだし)。
  4. 綺麗な丸になるよう整える。
  5. 台に打ち粉をし、生地の真ん中を手のひらで押して1㎝の厚さにのばす。
  6. 麺棒に巻き付けながら四角く伸ばし、厚さ1.5mmくらいまでのばす。
  7. 生地を三つ折りにし、2mm幅に切る。
  8. 寸胴に湯を沸かし、そばを入れて20秒ゆでる。
  9. 茹で上がったらすぐざるにすくい、氷水でしめ、ざるに盛り付ければ蕎麦は完成。

そばつゆの作り方

  1. 万能新玉ねぎの丸ごと漬けと新玉ねぎをみじん切りにする。
  2. そばちょこに、万能新玉ねぎの丸ごと漬けのみじん切りと漬け汁を入れ、同量の水で割って薄める。
  3. 新たまねぎのみじん切りを入れればそばつゆの完成。

まとめ

相葉マナブ『旬の産地ごはん~白子玉ねぎ~』で放送された「新玉ねぎそば」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] JUJU
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました