【相葉マナブ】2021.5.9放送「釜-1グランプリNEO」レシピまとめ。JUJUさんと釜-1GP

相葉マナブ

2021年5月9日 テレビ朝日系列「相葉マナブ」で放送された人気企画「釜-1グランプリNEO」釜飯レシピをまとめましたのでご紹介します。

「釜-1グランプリNEO」のルールは、視聴者さんが投稿した釜飯レシピから多数決で勝者が決められる勝ち抜き戦で、暫定チャンピオンとなります。

暫定チャンピオンの「海南チキンライス釜飯」に挑むのは、台湾発祥のピリ辛お菓子を使った釜飯。さらに、人気のスパゲティを再現した釜飯、和食に絶対欠かせない”あの汁物”の釜飯が登場!今週勝ち抜く釜飯は!?炊飯器でも作れる釜飯レシピです。

スポンサーリンク

釜-1グランプリNEO

「釜-1グランプリNEO」は、視聴者さん投稿の釜飯レシピから多数決で勝者が決められる勝ち抜き戦です。

前回の「釜-1グランプリNEO」では、声優・下野紘さん絶賛の「丸ごとにんにく釜飯」と「鶏肉のカシューナッツ炒め釜飯」を押さえ、「海南チキンライス釜飯」が勝ち残りとなりました。

先週に引き続き、相葉マナブの大ファンだというJUJUさんが登場!辛いものが大好きなJUJUさんのハートをつかむ、台湾発祥のピリ辛お菓子の釜飯がエントリー!

そしてスパゲティの味を再現した釜飯といえば「ナポリタン釜飯」を思い出しますが、今回も人気のスパゲティの味を再現した釜飯が登場しました!

他には、和食には絶対欠かせない”あの汁物”の釜飯とは!?

スポンサーリンク

暫定チャンピオン「海南(ハイナン)チキンライス釜飯」


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

鶏の茹で汁で炊いたご飯&茹で鶏にタレをかけて食べる東南アジアの庶民料理「海南(ハイナン)チキンライス」を炊きこんだ一品。投稿者の旦那様が香港の方で、香港在住の頃に食べた海南チキンライスを家で再現した釜飯レシピです。具材・味付けのバランスが良く、ショウガがきいて今回ダントツの勝ち抜きで暫定チャンピオンとなりました。

スパイシー青豆(グリーンピース)☆釜飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

台湾発祥のピリ辛お菓子「麻辣青豆(スパイシーグリンピース)」を入れた釜飯。ささみ肉は包丁ではなくキッチンはさみを使えば、洗い物も減ってさらに簡単にできますね。つのだ☆(ほし)ひろさんもビックリ(笑)!?するくらい簡単なレシピで、暫定チャンピオンの海南チキンライス釜飯に勝利!

材料・作り方はこちらから↓

カルボナーラ釜飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

これまでの釜-1史上、ありそうでなかったカルボナーラを再現した釜飯。炊き上がりに卵黄を加えるのも、カルボナーラを彷彿付させる一品です。単にカルボナーラの材料を入れるあだけでなく、昆布茶が加わり旨みもアップ!料理と関係ないですが、相葉さんとのエアーキャッチボールのひとコマ、剛速球をキャッチするところが面白かったです(笑)スパイシ~青豆☆釜飯に勝利して、今週の暫定チャンピオンに決定

材料・作り方はこちらから↓

味噌汁釜飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

お味噌汁とご飯の組み合わせが大好きな投稿者さんが考案した、味噌汁の炊き込みご飯です。お味噌汁のぶっかけとは違い、味噌を入れて炊きこんだためにできたお焦げがそそる一品です。具材はお好みで変えられそうですね。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

5月9日 相葉マナブ「釜-1グランプリNEO」釜飯レシピで放送された「視聴者さん投稿の釜飯レシピ」をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.5.9放送】相葉マナブ 関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] JUJU
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました