【相葉マナブ】2021.5.2放送「釜-1グランプリNEO」レシピまとめ

相葉マナブ

2021年5月2日 テレビ朝日系列「相葉マナブ」で放送された人気企画「釜-1グランプリNEO」釜飯レシピをまとめましたのでご紹介します。

「釜-1グランプリNEO」のルールは、視聴者さんが投稿した釜飯レシピから多数決で勝者が決められる勝ち抜き戦で、暫定チャンピオンとなります。

現在連勝中の「丸ごとにんにく釜飯」に挑むのは、中華料理定番の炒め物を釜飯にアレンジした「鶏肉のカシューナッツ炒め釜飯」。大学准教授今週勝ち抜く釜飯は!

スポンサーリンク

釜-1グランプリNEO

「釜-1グランプリNEO」は、視聴者さん投稿の釜飯レシピから多数決で勝者が決められる勝ち抜き戦です。

前回の「釜-1グランプリNEO」では、暫定チャンピオンの「ちゃんぽん釜飯」を押さえ、にんにくを丸ごと炊きこんだ「丸ごとにんにく釜飯」が勝ち残りとなりました。

先週に引き続き、鬼滅の刃 我妻善逸役で大人気の声優・下野紘さんが出演し、「丸ごとにんにく釜飯」に対する「鶏肉のカシューナッツ炒め釜飯」を調理!

続いて、相葉マナブの大ファンだというJUJUさんが登場!旬の産地ごはん・かんべレタスの放送では「レタス焼売」を披露してくれたJUJUさんが、気になっているという大学准教授の釜飯レシピ、海南チキンライスを炊きこんだ釜飯も登場!

スポンサーリンク

暫定チャンピオン「丸ごとにんにく釜飯」


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

前回から勝ち抜きの暫定チャンピオン「丸ごとにんにく釜飯」。にんにくとバターを炊きこみます。炊き上がった釜飯に、後からしょう油をかけるのがポイント!にんにくの香りやうま味が広がる超簡単釜飯。今回も勝ち抜くかと思いきや、鶏肉のカシューナッツ炒め釜飯に敗北。
材料・作り方はこちらから↓

鶏肉のカシューナッツ炒め釜飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

釜-1GPで結果を出すのが厳しめの”中華枠”で、暫定チャンピオンの丸ごとにんにく釜飯に堂々勝ち抜き!鶏肉のカシューナッツ炒めの具材は、釜飯で食べやすいよう、小さ目のひと口大にして炊きこみます。鶏肉が釜飯との相性を良くした釜飯レシピです。

材料・作り方はこちらから↓

鶏の茹で汁で炊いたご飯&茹で鶏にタレをかけて食べる東南アジアの庶民料理「海南(ハイナン)チキンライス」を炊きこんだ一品。投稿者の旦那様が香港の方で、香港在住の頃に食べた海南チキンライスを家で再現した釜飯レシピです。具材・味付けのバランスが良く、ショウガがきいて今回ダントツの勝ち抜きで暫定チャンピオンとなりました。

スルメイカの肝入り釜飯


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

JUJUさんが気になっていたという大学准教授・渡部昌平さんからの投稿レシピです。これまで、”かつ丼風釜飯・ハンバーグ風釜飯・半熟卵&焼きそばトースト(T-1GP)・天丼っぽい釜飯と過去4回最多出場をされていますが、未だ優勝経験はなし。今回は地元秋田で、時々超安くなるスルメイカを使い、シンプルで美味しく食べられるようにと考えられた一品ですが、今回もイカを捌くのは少々ハードルが高かったかなと思ったりして(*^^*)
材料・作り方はこちらから↓

まとめ

5月2日 相葉マナブ「釜-1グランプリNEO」釜飯レシピで放送された「視聴者さん投稿の釜飯レシピ」をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.5.2放送】相葉マナブ 関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ごはん」、「T-1グランプリ(トーストアレンジレシピ)」「ホットプレート物産展」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「相葉マナブ」に関する記事(レシピなど)はこちら
テレビ朝日系列『相葉マナブ
毎週日曜 午後6時~放送
[出演者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
[ゲスト] 下野紘・JUJU
[番組内容] 嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
タイトルとURLをコピーしました