PR

【相葉マナブ】第5回『餅つきスペシャルレシピのまとめ』(2020.1.10)

相葉マナブ

2021年1月10日放送「相葉マナブ」で放送された『第5回マナブ餅つきスペシャル!』で放送されたつきたて餅のレシピをご紹介します。

『新春恒例!第5回マナブ餅つきスペシャル!』では、千葉県夷隅郡(いすみぐん)の農家さんが作る“ヒメノモチ”というもち米を使って、相葉マナブ新春恒例の餅つきを開催。昨年の稲葉さんのお宅で行われた餅つきの際に使われたのと同じ品種で、コシがありお餅にぴったりなもち米です。

つきたてのお餅で、おしるこ大福、七輪で焼いて磯辺焼きを作ります。相葉さんたちが作ったつきたて餅を使ったレシピの材料や作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!2020年1月5日に放送された第4回マナブ餅つきスペシャル!の様子とレシピのまとめはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

つきたて餅

材料・作り方はこちらから↓

極上あんこ


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

材料・作り方はこちらから↓

磯辺焼き

材料・作り方はこちらから↓
スポンサーリンク

大福

2021年マナブメンバーの目標や抱負、番組で今後やってみたいことを発表

2020年の抱負で「小豆の渋切りのように丁寧な一年に・・・」「令和2年目は渋切り元年」という発言もありましたが、今年2021年の抱負を発表!

2020年の抱負をまとめた記事はこちら≫

澤部:どうですか、みなさん。今年の抱負といいますか、今年やりたいことか(はありますか?)。ということで、小峠さんより抱負をお話してくれました。

小峠さんのやりたい事

小峠:俺、じゃあ、うなぎだね。うなぎ、とったりしたことある?
相葉:ある!東山さんと捕った。ねっ。あれ、捌くのむっちゃくちゃムズイんすよ。
小峠:あれ、うなぎ捌けんの?いける?
相葉:いける、かな~どうだろう。なんか刺してガって。
小峠:難しそうだよね~、うなぎ捌くの。

(中略)

相葉:うなぎいいね~。
小峠:うなぎ、捕ってくってみたいね。
ということで、小峠さんの2021年にやってみたい事は「うなぎをとって食べること!」とのことでした。

澤部さんのやりたいこと

澤部:私、ペペロンチーノ好きなんで。
相葉:イタリア!?
澤部:イタリア行きます!(笑)
小峠:それだけで!?それだけの理由で?

”それだけの理由で”という小峠さんの言葉でさらに大爆笑でした!

ということで、澤部さんの2021年やってみたいことは「ペペロンチーノが好きなので、イタリアに行きたい!」とのことでした。

君塚さんの2021年やりたい事

相葉:姫塚さんは何がやりたいですか?
君塚:ことしはツーリング行こかね。
相葉:ツーリング行きましょうか。
小峠:え、何のってるんですか?

(中略:カッコいいバイクに乗っていて、マナブメンバーも食い気味の様子です。)

相葉:バイク出す?バイク出して行く?ツーリング行きましょうか。

2021年餅つきスペシャルでお米を提供してくださった農家の君塚勝弘さんのやりたいことまで話をふる相葉さんは優しいですね。ツーリング企画も世の中が落ち着けば、もしかしたら放送されるかもしれませんね♪

相葉くんの2021年やりたい事

相葉:俺さ、シジミが好きだから、シジミ獲りに行きたい。
澤部:なんか言ってましたね。
相葉:うん、大好きなのよ。獲り行きたい。
澤部:島根(宍道湖)とか。
相葉:青森(十三湖)とか。有名だよね。東京でも獲れるだろうから、東京湾でもいいんだけど。
小峠:シジミ、うちの田舎もしじみとれるよ。(福岡県)大任町(おおとうまち)っていうとこなんだけど、川沿いにでっかいパネルでさ、『しじみの里 大任町』って書いてんだ。台風でさ、しじみの「じ」の部分がどっか行っちゃってさ『しみの里 大任町』になっちゃってさ。だいぶわけありの・・・(笑)
相葉:へ~、じゃぁ行きたいなぁ。

ということで、相葉さんの2021年やりたい事は「しじみ獲り」とのこと。こちらは屋外ですし、場所によっては実現するかもですね。

まとめ

相葉マナブ『新春恒例!第5回マナブ餅つきスペシャル!』で放送された「レシピ」をまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ご飯」、「ホットプレートを使ったレシピ」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
≫カテゴリ「相葉マナブ」はこちら
[相葉マナブ] 毎週日曜 午後6時~放送
[出 演 者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
タイトルとURLをコピーしました