PR

【相葉マナブ】つきたて餅の作り方『第5回マナブ餅つきスペシャル』おもちレシピ(2020.1.10)

相葉マナブ

2021年1月10日放送「相葉マナブ」で放送された『第5回マナブ餅つきスペシャル!』で放送された「つきたて餅」の作り方をご紹介します。

『新春恒例!第5回マナブ餅つきスペシャル!』では、千葉県夷隅郡(いすみぐん)の農家さんが作る“ヒメノモチ”というもち米を使って、相葉マナブ新春恒例の餅つきを開催。昨年の稲葉さんのお宅で行われた餅つきの際に使われたのと同じ品種で、コシがありお餅にぴったりなもち米です。

つきたてのお餅で、おしるこ大福、七輪で焼いて磯辺焼きを作ります。相葉さんたちが作ったつきたて餅を使ったレシピの材料や作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!2020年1月5日に放送された第4回マナブ餅つきスペシャル!の様子とレシピのまとめはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「つきたて餅」の作り方

材料

  • もち米:適量
  • 餅とり粉:適量
スポンサーリンク

作り方

  1. もち米は蒸す前に一晩水煮浸す。
    時間をかけてしっかりと中まで水分を含ませておかないと、蒸しても表面だけが糊状になり芯が残る。
  2. せいろに濡らした布巾をひき、そこへもち米を入れる。
  3. 蒸しムラができないように平らにし、濡らした布巾で包む。
  4. 釜に水を入れて火にかけ、水が沸騰したらせいろをのせ、約40分蒸す。
  5. 蒸し上がったもち米を臼(うす)に移し、粒がなくなるまで杵(きね)でこねる。
    もち米が冷める前に仕上げる。
  6. 粒がなくなったら、杵でもち米をつく。
  7. 粘りが出るまで付き上げたら、餅とり粉を広げた桶に移し完成。

相葉マナブ『第5回マナブ餅つきスペシャル!』で放送された「つきたて餅」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.1.10放送】相葉マナブ『第5回マナブ餅つきスペシャル』関連記事


当サイトでは、相葉マナブで相葉雅紀さんが作った「釜-1グランプリ(釜飯、炊き込みご飯)」や、「旬の産地ご飯」、「ホットプレートを使ったレシピ」などのレシピを多数ご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
≫カテゴリ「相葉マナブ」はこちら
[相葉マナブ] 毎週日曜 午後6時~放送
[出 演 者] 相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
タイトルとURLをコピーしました