PR

【ザワつく金曜日】第4回 全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦!お取り寄せ情報まとめ(2020.11.20)

ザワつく!金曜日

2020年11月20日放送「ザワ(ざわ)つく!金曜日」の大人気企画「第4回全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」で放送されたご当地ポテトチップスをご紹介します。これまでも番組の影響で、山芳製菓のポテトチップスイカスミ味が復刻されるなど、大反響を呼んだご当地ポテトチップスの食べ比べ企画。今回も、選りすぐりのご当地ポテトチップスが続々登場し、「薄い感じが良い」「カロリーが低い」「成分をちゃんと見る」など、 回数を重ねるごとに評価や審査もより厳しく!?ポテトチップス業界“ザワつく”大好評企画が開催!

「第4回全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」で選出されたご当地ポテトチップスの通販・お取り寄せ情報も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊後牛ポテトチップ ビーフステーキ味

【大分】美味しい霜降り和牛!豊後牛


出典:マルトウ物産

POINT!大分県で大正時代から飼育されているブランド牛「おおいた豊後牛」のパウダーをたっぷりまぶしたポテトチップ。おおいた豊後牛は美しい霜降りで柔らかさが特徴で、2017年内閣総理大臣賞を受賞。

ジャガめぐポテトチップス GGP

【青森】風味がよく甘みが強い!田子にんにく


出典:田子町ガーリックセンター

POINT!風味がよくうま味とあまみが強いのが特徴のにんにくの産地田子町のにんにくをたっぷりとふりかけたポテトチップ。

ジャガめぐポテトチップス GGPの詳細はこちら≫

第4回優勝☆超!ゆずこしょうポテトチップス

【大分】ゆずの香り&胡椒の辛味!ゆず胡椒

POINT!大分県日田市の特産品ゆず胡椒を使用。ノンフライのポテトチップスにゆず胡椒を練り込んだサッパリとした酸味と胡椒の辛味がおきて破りの一品。

温泉たまごポテトチップス

【神奈川】温泉地の香り!温泉たまご

 

この投稿をInstagramで見る

 

^_^(@mican_q)がシェアした投稿

POINT!神奈川県の箱根温泉の名物温泉たまごの味を忠実に再現するため、独自の製法で”温泉たまご塩”という硫黄の香りと卵味がする塩を作りポテトチップスにまぶした一品。

温泉たまごポテトチップスの詳細はこちら≫

海と太陽のしおレモンチップ

【千葉】酸味とコクが美味!海と太陽のレモン

POINT!酸っぱい中にもコクがある人気のブランドレモン”海と太陽のレモン”をパウダー状にし、相性のいい塩と合わせてまぶしたポテトチップス。

しおレモンチップのの詳細はこちら≫

スポンサーリンク

骨付鳥風味ポテトチップス

【香川】にんにくの特製スパイス!骨付き鳥

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハリー(@ha_ri851)がシェアした投稿

POINT!丸亀市発祥のご当地グルメ”骨付き鳥”は、にんにくの効いたスパイスがビールによく合う丸亀市民のソウルフード。にんにく、こしょうなどの様々な調味料で”骨付き鳥”の味を再現したポテトチップス。

浜名湖産のり塩ポテトチップス

【静岡】磯野かおり&焼津の塩!のり塩

POINT!のりの養殖が盛んな浜名湖で作られるのりは、鮮やかな緑色で特有の強い磯の香が特徴。その海苔と焼津の海洋深層水からとれた塩を合わせたポテトチップス。

わさび&和牛ポテトチップ

【長野】肉の旨味!わさび&信州和牛


出典:幸せ商談サイトNAGANO

POINT!わさびの産地長野県安曇野のわさびは、北アルプスの湧水などで育てられ強い辛味と爽やかな香りが特徴。さらに肉質が優れまろやかな旨味の信州和牛をパウダー状にして加えることで、わさびの風味が引き立つポテトチップスに仕上げられている一品。

松本山雅FCポテトチップ わさび&和牛味の詳細はこちら≫

焼きとうもろこし味ポテトチップス

【北海道】しょう油の香ばしさ!焼きとうもろこし

POINT!とうもろこしの生産量日本一の北海道では、焼きとうもろこしが屋台の定番。香ばしく甘みのある味をポテトチップスで再現した一品。

からし酢みそ味ポテトチップス

【群馬】甘酸っぱさ&辛味!からし酢みそ

POINT!こんにゃく芋の生産量日本一の群馬県は、からし酢みそをつけて食べる刺身こんにゃくは県民に愛される郷土料理。その味を再現するために、からし酢みそをパウダー状にしポテトチップスにまぶした一品。

全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦 第1回~3回優勝ポテチはこちら

第1回優勝「淡路島玉ねぎポテトチップス」

第1回優勝☆NO.1ポテトチップスに選出!

第2回優勝「山口・ゆず塩使用 吉田松陰のポテトチップ」

第2回優勝☆NO.1ポテトチップスに選出!

第3回優勝「大阪・紅ショウガ天ポテトチップス」

第3回優勝☆NO.1ポテトチップスに選出!

まとめ

「第4全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」で放送されたご当地ポテトチップスについてまとめました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


テレビ朝日系列『ザワつく!金曜日』
毎週金曜 19時00分~20時00分
【出演者】 [MC] 石原良純 長嶋一茂 高嶋ちさ子
[司会進行] 高橋茂雄
タイトルとURLをコピーしました