【ザワつく金曜日】第2回 全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦!10選まとめ(2020.8.21)

ザワつく!金曜日

2020年8月21日放送「ザワつく!金曜日」では、以前の放送で大好評だった『第2回「全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦」』を開催!番組が厳選した全国の”ご当地ポテトチップス”をポテトチップス好きの一茂さんと良純さんとちさ子さんがジャッジします!1品目からザワつくトリオの舌を唸らせるご当地ポテトチップスが続々と登場!

こちらでは、『第2回「全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦」』でエントリーしたご当地ポテトチップス10種類をご紹介します!

スポンサーリンク

山形・ただちゃ豆ポテトチップス

山形名物 だだちゃ豆ポテトチップ【ご当地 東北 山形 お土産 お菓子 限定 オリジナル】

山形県鶴岡市の一部だけで栽培されているブランドの枝豆”だだちゃ豆”ゆであげると甘い香りがただよい食べれば栗のようにホクホク!噛むほどに旨味と香りが口に広がるダマ茶豆を粉末状にしてまぶしたポテトチップス。

埼玉・B級グルメ みそポテトチップ

秩父B級グルメ みそポテトチップ 120g 【借金なし味噌使用 清水家(埼玉県秩父市)送料別】

茹でたじゃがいもに小麦粉の衣を付けて油で揚げ、甘辛い味噌ダレをつけた秩父郷土料理のB級グルメ。ホクホクの食感と味噌ダレの甘さがどこか懐かしい味わい。

富山・しろえびポテトチップス

富山 お土産 しろえびポテトチップス 120g 富山みやげ 土産 富山湾の宝石 白えび しろえび 白エビ ご当地 ポテトチップス ポテチ ザワつく金曜日 全国ご当地ポテトチップスナンバー1決定戦 あいの風

富山湾の宝石と言われている白エビは、とろけるような独特な食感と上品でコクのある甘み。地元では刺身から唐揚げまで様々な料理にして食べられる白エビを使ったポテトチップス。

大阪・たこ焼きポテトチップス

【ザワつく金曜日で紹介】ご当地 限定 ポテトチップス 詰合せ 送料無料 たこ焼きマヨネーズポテトチップス×5袋&淡路島玉ねぎポテチップス×6袋セット+たこ焼きマヨネーズポテトチップス1袋プレゼント 大阪 関西 兵庫 淡路島 おみやげ たこ焼き タコヤキ タコ焼き ポテチ

前回のポテトチップス選手権チャンピオンの”淡路島ポテトチップス”の販売メーカー千勝堂のポテトチップス。たこ焼きを粉末状にしたパウダーに加え、かつおだし・紅ショウガ・ネギなど、約10種類の調味料を配合し、たこ焼きの味を再現。
第1回優勝のポテトチップスはこちら↓

千葉・あさりバターポテトチップ

あさりバターポテトチップス

千葉県は潮干狩りでも有名なアサリの産地。豊富なプランクトンをエサに丸々と太った身は肉厚で旨味がたっぷり。味付けに、あさりと相性の良いバターをプラス!
スポンサーリンク

広島・瀬戸内レモン塩チップ

雨が少なく温暖な気候の瀬戸内海の島々は温暖な地域でのみ育つレモン栽培に適している。中でも広島県生口島は日本一のレモンの産地。この島で栽培されるレモンは、糖度と酸味のバランスがよくたっぷりと果樹を含む。香りを引き立てる塩を加えた爽やかな味わいのポテトチップス。

福島・ももポテトチップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

atsu(@aaaaaaaaatsu)がシェアした投稿

夏場の日差しが強く朝と晩の寒暖差が激しい福島県は、ももの収穫量全国第2位。甘みと果汁たっぷりの最高峰の桃をピューレ状にしパウダー加工してポテトチップにすることで桃の味を再現している。
Check!ももポテトチップの購入はこちら⇒ 47CULBもものポテトチップ購入ページ
トップページはこちら ⇒ 47CULB(よんななくらぶ)

島根・のどぐろ入りポテトチップ

きんや市場

テニスの錦織圭さんも大好物の高級魚ノドグロ。中でも島根県で水揚げされるノドグロは脂のノリがよく、1㎏当たり7000円になることも。柔らかな白身に濃厚な旨味の脂と奥深く上品な甘みと香りをポテトチップに再現。

山口・ゆず塩使用 吉田松陰のポテトチップ

第2回優勝☆NO.1ポテトチップスに選出!

 

この投稿をInstagramで見る

 

築120年の古民家宿◈柚葉–(@yuzuha_time)がシェアした投稿

ゆずの生産が盛んな山口県萩市。このゆずを雑味を出さないよう、独自の手絞り製法で加工したオリジナル調味料ゆず塩【萩の塩「ゆず塩」/柚子屋本店】。芳醇な香りとまろやかな酸味を最大限に引き出した塩で味付けしたポテトチップス。

佐賀・佐賀牛ポテトチップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi(@hiitoomii.m)がシェアした投稿

厳しい審査基準を通った黒毛和牛のみにその称号が与えられる品質の高いブランド牛。そんな佐賀牛をポテトチップスにするため、あえて脂肪の少ない肩の部位を使用。肉本来の甘みと旨みが際立つ味に。

まとめ

『第2回「全国ご当地ポテトチップスNO.1決定戦」』でランクインしたご当地ポテトをまとめました。ご当地ポテトチップスって、かなり種類が豊富なのですね。ポテトチップスが大好きなので、サービスエリアなどで見かけた時につい手に取りたくなります。ぜひ参考にしてみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました