【トリセツショー】正しい洗顔方法のまとめ。1週間で肌改善に期待できる3つの実践ポイント!

あしたが変わるトリセツショー

2022年9月8日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「正しい洗顔法」のトリセツをご紹介します。

今回は、ニキビなどの肌荒れや乾燥を防ぐ「正しい洗顔法」のトリセツです。自己流でやりがちな洗顔も「3つのポイント」に注意して行えば、1週間でお肌の状態の改善が期待できます。

キーワードは、①「朝こそ!」②「バキューム泡」③「ぬるま水」。ふだん人間の肌を守ってくれている皮脂は、時間がたつと酸化して「過酸化脂質」という“悪い皮脂”に変化し、肌にダメージを与えてしまうことも。3つのポイントを抑えて肌の改善が期待できる取説!ぜひ参考にしてみてください!

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

朝こそ洗顔料で洗うこと!

「夜洗ったから大丈夫」「乾燥しやすくなる」などと考えて、朝は洗顔料を使わない人も多くいますが、朝に洗顔料を使って洗わないと、肌がダメージを負ってしまう可能性があります。

そこで、番組ディレクターさんが、朝に顔の半分を洗顔料で洗顔し、もう片方は水で洗い流すだけにして、一日を過ごして変化を観察したところ、夜、特殊な機材で撮影を行うと、水だけで洗った顔の方が赤くなりました。

これは、肌がダメージを負った可能性を示す証拠で、赤い部分は「酸化」したことを示しています。ふだん肌の表面を守ってくれている「皮脂」は、時間がたつと酸化してしまいます。皮脂が酸化すると、肌の細胞も酸化し、そのダメージが、ニキビや炎症、シミやシワを引き起こす原因にもなってしいます。

皮脂が酸化するまでの時間は早ければ6~12時間なので、朝こそ洗顔料で洗顔をすることが重要です!

“バキューム泡”で洗うこと!

きめ細かい泡を使うと、汚れをばっちり落とし、うるおいを保つ効果が期待できます。

洗顔料メーカーの研究員の皆さんは、洗顔料の試験を行うため、一日に何度も繰り返し洗顔することもあります。その洗顔の様子を見てみると、非常にきめ細かく泡立てていました。きめ細かな泡は、触れただけで油汚れを吸収し、洗浄してくれます。名付けて、『バキューム泡』!

汚れ落ちだけじゃない!うるおい保つうれしい効果

『バキューム泡』にはもう一つ、うれしい効果があります。泡がモコモコなので直接肌に触れることなく洗えて、ゴシゴシ洗いで肌を傷つけることがありません。その結果、肌の水分量を保ちやすくなります。

スポンサーリンク

“ぬるま水”ですすぐこと!

「ぬるま湯」って、いったい何度?

洗顔料の説明書きなどに「ぬるま湯ですすぐ」と書かれていることがありますが、洗顔にオススメの温度は一般的に想像されるよりもかなり低い温度なのです!

美容部員は知っていた!?洗顔に最適なぬるま湯の温度

一般の方12人に「ぬるま湯」を作っていただくと、その平均温度は36.6℃。一方、都内の人気コスメショップの美容部員9人の方にぬるま湯を作っていただくと、平均32.2℃と4℃も低い結果となりました。体温よりも低い温度の、いわばぬるま水がオススメだというのです。

温度の目安は32~34℃!高すぎ×低すぎ×

【高すぎる温度】

⇒ 肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまうため、肌の乾燥につながります。

【低すぎる温度】

⇒ 冷たい水は“毛穴が締まる”というイメージがありますが、毛穴が締まるのは一時的な効果。皮膚の温度が下がることで、細胞同士の結合がゆるみ乾燥につながるという研究もあります。

正しい洗顔方法。実践ポイントまとめ

バキューム泡  泡立てのポイント

①手のひらに適量の洗顔料をとる。
②少量ずつ水を加えながら、空気を巻き込むように泡立てる。
③1分30秒~2分程度でフワフワの泡のできあがり!

いい泡の目安は、ひっくり返しても手から落ちない状態。

洗顔のポイント

①泡はTゾーンからのせていく。
②洗うとき手が肌に触れないよう注意!泡だけを当てるように洗う。
③すすぐ際はぬるま水(目安32~34℃)で髪の生え際や、あごのふちなどすすぎ残しに注意する。
④タオルなどで顔をおさえるように水をふきとる。

この洗顔方法を朝と夜の2回行うのがオススメ!
【注意事項】
●洗顔後には化粧水や乳液などで適切な保湿を!極度の乾燥肌の方は特に注意してください。
●肌荒れの原因は、生活習慣やホルモンバランスの「乱れなども考えられます。肌荒れが気になる方は医療機関の受信も検討してください。
●番組で紹介された洗顔方法を行っても肌荒れがおさまらない、または肌に違和感を感じる方はいったん中止し、医療機関の受診も検討してください。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【声】濱田マリ,峯田茉優
【ゲスト】こがけん,池田美優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました