PR

【トリセツショー】冷凍きのこの作り方。うま味たっぷり!冷凍の取説。

あしたが変わるトリセツショー

2022年7月28日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「冷凍きのこ」の作り方をご紹介します。

今回のテーマは、凍らせると味が落ちるというイメージがある「冷凍」。あえて冷凍することでうまみが増したり香りが強くなったりする食材を発見!

例えば、しじみは冷凍するとうまみ成分が5倍になり、絶品冷製クラムチャウダーが簡単につくれたり、ねぎやしょうが、レモンやいちごも凍らせてから「あること」をすれば香りが豊かに!いつも食べているそうめんやパンケーキが格段においしく変身する、意外で便利な冷凍ワザを大公開!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷凍きのこの作り方

材料

  • おこのみのきのこ(しいたけ・しめじ・えのき茸・エリンギ・舞茸など):お好みの量

作り方

  1. きのこは使う安い大木s内サク。
  2. 密閉袋に入れて空気を抜く。空気に触れないようにする。
  3. 冷凍庫に入れ、一晩ほど凍らせる。
    きのこ炒め、スープ、パスタなど、お好みの料理に冷凍のまま使えます。
スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親,石原さとみ
【声】濱田マリ,峯田茉優,
【ゲスト】陣内智則,河北麻友子
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました